中華ランチ

Too2008-08-05

 誕生祝いに中華フルコースのランチを食べさせてもらいました。最初の画像は山下公園に停まってた船。フィンランドの旗? 暑かったので近くまで寄りませんでした。
 東横線から地下鉄乗り入れで、元町・中華街まで。地上に出たとたん、アスファルトから立ち上る熱気に倒れそうになりました……。よろよろと手近な食べ物屋さんをのぞくと、「北京オリンピック特別コース 7600円が3300円に!」(数字はちょっと適当な感じ)というのが目に飛び込んできたので、即決しちゃいました。以下、すんごくおいしそうな画像が撮れたので、だらだらと載せます。ちなみに(おごってもらっておいてなんですが)味は見た目ほどではありませんでした(笑)。

 前菜4種盛り。蒸し鶏の葱ソースは◎ クラゲはちょっと柔らかめ。

 ちっちゃいフカヒレの姿煮。歯ごたえがおもしろかったです。

 フカヒレ入りキュウリのスープと海老チリ。中華スープ、大好きです。キュウリ風味は初めて食べた〜。色もキレイ。太めのフカヒレがいっぱい入っていましたが、模造食品疑惑が捨てきれず。食感も見た目も均一すぎる……。海老チリは普通。

 北京ダック。包まれた状態で登場。むー。パリッというよりガシッて感じ。

 揚げ鶏、特製ソースがけ。くっ、お腹いっぱいになってきたー。盛りつけがキレイ。キュウリとニンジンは食べてもおいしかったです。

 牛肉のXO醤炒め。ぎゅっ、牛肉硬いよ! 絶対、価格に合わせて肉のグレードを落としてるよ!

 チャーハンか焼きそば、と書いてあって、自動的にチャーハンが出てきた。ふ、普通。ふだん、めったに外食でチャーハンを食べないので、「中華街のチャーハンは見た目よりおいしいね」と言ったら、「街の中華屋さんでもこんなもんだよ」と言われました。黄金チャーハンみたいの、食べたかったよ。

 詐欺度ナンバーワンのマンゴープリン。すっごく美味しそうに見えません?  プッチンプリンというか、出来合いのパックの味がしました。2ミリぐらいのマンゴーのかけらが入っていたよ。
 お腹いっぱいになったらちょっと元気出ました。でも、最近の中華屋さんって(いや、店によるのかもしれないけど)、中国茶がポットで出てきたりしないのね。すかさず、お酒のリストが出てきたので、ついつい杏露酒飲んじゃった。
 土地勘のある人にはぜひ呆れていただきたいんですが、中華街を少しフラフラ(チャイハネとか、悟空とか。暑くて食品を持ち歩くのも嫌だったので、市場通りの角の店でココナッツ団子だけ買った)のち、山下公園を経由して、赤レンガ倉庫まで。全国アイス博みたいなイベントをやっていたので、北海道ジェラートを食べました。

 やっぱ、ミルク味がいちばんだね〜。沖縄、静岡(おでん売ってた)、東京、秋田、とブースが並ぶなか、なぜか「トルコ」もエントリー(笑)。ドンドルマでしたっけ、伸びるアイス、ね。あとは、全国のカップアイスが集結!だそうです。

 ワールドポーターズまで歩いて家具を見ました。ぐったり。紅茶屋さんで一休み。右は「ロイヤルミルクティ カシス味」という不思議な飲み物。甘かったー。左はアイスのフレーバーティ。さっぱり。
 収穫がなかったので、クイーンズイーストまで歩きました。げっそり。が、地下に地下鉄の駅が出来てた! せっかく楽々で地下鉄に乗れたのに、食料が買えなかったので、横浜で途中下車して、そごうへ。……そごう、遠いやん。JR使ってた頃は、そごうは駅の中!ってイメージだったんですが、東横の駅からはすごく遠かった。半額の中華惣菜などを買い込んで帰宅。遊び倒しました。結論。(1)来年は誕生日は秋になってから祝おう。(2)安いコースより食べたいものを一品頼もう。
↓スープマグってどんなのがあったっけ?と検索。よくわかりませんでした。これは新柄のマグ、スローライフシリーズ。またまたかわいいけど、マグはっ、これ以上はっ。

↓ひとつ前の柄。日本の製品もがんばってるんですよ〜。

↓もひとつ前。このシリーズはコップやスープマグなど、展開いろいろ。このサイトは妙にキャラ説明が詳しいです(笑)。