シナモンロール

Too2008-09-14

 風邪ぎみです。連休初日の昼ご飯はポップコーンで済ませるつもりだったんですが、栄養をとったほうがいいと思い立ち、ストウブで煮込んだ野菜スープとパンに変更しました。

ムーミンママのお料理の本』に載っているプッラと、プッラ生地を使ったシナモンロール。ずっと作ってみたいと思っていたのですが、量が多そうだし、発酵時間が必要なのでおもてなし料理には向かないし、手を出していませんでした。今回は材料を半量で。イースト発酵のパンはこねるのが大変なので、「すぐできる!!」みたいな簡単レシピかピザ生地ぐらいしか作ったことがありませんでした。大きな違いは、バターいっぱい、牛乳・卵入り。最初はねばねばして大変でしたが、意外にもバターを入れたらなめらかな生地に! 柔らかめなので、あまり力もいらず、助かりました(といっても、無駄に体力を消耗したような気がする(笑))。

 1/3(4個)はそのまま丸めて。1/3はクリームチーズ入り。残り1/3はシナモン+砂糖+カルダモンを振りかけて巻き、シナモンロールに。本当は生地の段階でカルダモンを練り込みますが、うちにはカルダモン嫌い(ついでにシナモンも嫌い)がいるので。焼き立てはふわっふわで超美味!! すごいすごい!
 パンを発酵させている間に、ストウブに鶏手羽、じゃがいも、ニンジン、タマネギ、キャベツ、トマトを入れて煮込み開始。入りきらなかったキャベツは塩揉みして浅漬けふうに。ニンジンのもじゃもじゃサラダはaderinさんレシピです♪ これまでうちで作るときは酢と塩少々だけで味付けしていましたが、栄養価も考えてツナ入り。コクがあっておいしかったです〜♪
↓パンをのせているのはTEEMAの15センチプレート。シナモンロールは4個のところ、間違って6個に切り分けてしまったので小ぶりです(笑)。

 そういえば、今日は満月ですね。東京は今はいい天気ですが、夜は雨マークが。お月見に行くつもりでしたが、体調もいまひとつなので、夜だけお散歩に行くかも?って感じです。