ガレット・デ・ロワ!?

Too2009-01-14

 aさまがガレット・デ・ロワについて書かれているのを読んで、頭にぼーんとムーミンヴァージョンが浮かびました。小さい陶器のミイフィギュアがあったので、フェーブ(パイの中に入れて、それが当たった人はラッキー☆)にぴったりじゃないか!?と。

 あたいを焼く気!?とでも言いたそうなミイ。意外に背が高かったので、寝かせてみました。

 パイ生地は冷凍のを買いました。4枚入り398円。バターを買うより安くて楽だぜ! 問題は1枚1枚がパイ型より小さかったこと。底は2枚を合わせたんですが……。

 焼き上がり! 表面に塗った水溶き卵黄の残りを型抜きした部分に流しちゃったら、スナフキンの一部が黄色くなりました。さらに型から取り出そうとしたら、つなぎ目がズレました(笑)。

 実はこれ、アーモンドクリームのガレット・デ・ロワではありません〜。ミートパイ(笑)。ロワって、王様って意味でしたっけ? ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワは「王様のおやつ」って意味ですよねー。甘いパイだとふたりで1個食べきるのは無理っぽかったので。

 ほとんど意味のなかったペーパーナプキン。

 サイドディッシュと紅茶。
 パイの中身は牛肉約150gと豚肉約50g、玉ねぎ1個、セロリ1/2本ぐらい、ニンニクなどをブレンダーにかけたものを炒め、塩コショウで味を整えて、隠し味にケチャップ+ソース。水分はあまり出てなかったんですが、一応、小麦粉を少しふり入れてトロミをつけました。自分でミンチにしたせいか、パサつかず、うまみしっかり! くどそうだったので、さっぱりピクルス類を添えたんですが、さっぱりペロリと食っちゃいましたー。
↓オークションです。なんとまだ41円(笑)!



 一家勢ぞろい。ムーミンだけでも欲しいんですけど、最終的には41円の500倍以上の値段になるんでしょうね。

 ちなみにチルドレンセットのミッドサマーはただいま21500円です。