食日記

Too2009-06-07

 いい天気ですね〜。昨夜はW杯予選見てエキサイトしちゃったので、ちょっとダルいです。ふだん、サッカーでもオリンピックでも、あんまり自国応援目線では見ないほうなんですが、あれだけ審判がひどいと「勝て! 勝っちゃえ!」と思いますです。審判はシリアの人だそうですが、前半、なんであんなにニヤニヤしてたんだろう!? 謎ー。
 さて。こんなにいい天気なのに、今日は資料DVD鑑賞の日。明日からまた怒涛の一週間が始まります。どうする、どうなる!? たぶん、ゆっくりブログ書いてる暇はないと思われるので、たまった画像をまとめて記録。……体重、増える一方です。ストレスで食欲爆発!! あははは〜。
 銀のぶどうのロールケーキ。実は、ロールケーキが今のような人気スイーツになってから、初めてちゃんと食べました。ロールケーキといえば、スーパーで売ってるスイスロールの世代(笑)。もともと、スポンジケーキというのがそんなに好きではありません。チョコと生クリームとバターっぽいものは好き。で、ロールケーキもあんまりそそられなかったんですが、やっぱり、なんでも進化するんだね〜。しっとりふわふわ。うまいじゃん、ロールケーキ!! が、2日続けて1/4ずつ食べたら、飽きました(笑)。早い話が、苺抜きのショートケーキみたいな感じ? 次はチョコかカラメルっぽいの、いってみようと思います。

 ふだんの食卓。豚しゃぶサラダ、さつま揚げ、カボチャのチーズ焼き、豆腐+味付け玉子。  

 ひそかなメインはこいつ。玉子を6個ぐらいまとめて茹でて、市販の和風ダシにつけておきました。1日めは黄身がとろ〜んとしていたんですが、翌日には水分が抜けて、かなりまったりに変化。不思議ー。

 ゴーヤーチャンプルー、タコとキュウリとキムチのあえもの(大量)+味が薄めだったので塩昆布を追加。

 ギョーザ(焼いただけ)、塩抜きしたザーサイとキュウリと大豆もやしのあえもの。

 妙だと思うんですけど、寒い間、あんまりストウヴ煮込みを作りませんでした。鍋ばっかり食べてたからかなぁ。スモークにするつもりで塩をすり込んでおいた鶏の手羽、小ぶりの新玉ねぎと目があったのでポトフふうにしました。

 水の代わりにトマトを投入(ラタトゥイユの要領で)。パプリカ、ニンジンも入ってカラフル〜。ズッキーニに鍋に入りきらなかったのと、いっしょに煮るとクタクタになりそうだったので、フライパンで焼いて別添え(欧風カレーのじゃがいもの要領で)。

 新聞の料理欄、スクラップするけど、実際にはほとんど作りません。が、ポットローストがうまそうだったので、ほぼレシピ通りに作ってみました。んー、ストウヴで作るには水が多すぎた(野菜を入れすぎたせいかも。新聞レシピではゴーヤだけだったんですが、ついつい玉ねぎも入れちゃったし。

 1時間ぐらい弱火にかけたので、肉、ほろほろ〜。食器はあえて赤で統一。元気になれ〜〜 >自分!

 ある日の朝御飯。ココアとチョコチップ入りパン。ワケあってザリーンを3色追加しました。冷たい牛乳で溶く、粉末のコールドスープに凝ってます。ちょっと粉っぽいけど、ちゃんと溶けるんですよ〜。技術の進歩ってすごい!

 ある日の酒+デザート。ゼスプリキウイのCMがヘンテコなので、逆に気になってついつい2色買い。ゴールドのほうがありがたい(=珍しい)気がするんだけど、実際はグリーンのほうがおいしい気がする(笑)。グレープフルーツも同様で、なーんかピンクを買ってしまいがちですが、普通のほうがおいしいような。ふだんのお酒は「ほろよい」と「すらっと」をリピート中。どのフレーバーもおいしいです。

 ある日の〆。梅干し茶漬けの色がキレイー。
↓ミイのリュック。ムーミンが背負っていると、まるでミイをおんぶしてるみたいです(笑)。見返りポーズもかわいいー。いや、買わない=絶対使わないと思いますけれども。