梅昆布

Too2009-06-08

 たぶん、こんなにいろんな種類の梅昆布が揃っている一般家庭は他にないと思う(笑)。といっても、常備しているわけじゃなくて、一時のブームなんですけれども。

 比較とか実験とか、大好きなんですよね〜。でも、買った店とか値段とか、あんまり覚えてません(笑)。どれも200〜300円ぐらいだと思います。
 上から時計周りで。

  • 梅干しこんぶ

 スーパーで普通に買えるもの。ペースト状の梅干しがついてます。酸味強めでおいしいけど、味にバラつきがある(前に買ったのと味が違う)。

  • 梅ほし昆布

 定番。厚みがあるというか、口のなかで粉っぽくほぐれる感じ。

  • やわらか梅こんぶ

 広島かどこかの物産屋さんで買いました。「ゆかり」使用で紫蘇っぽい。食べやすいです。

  • 梅ほし昆布

 梅風味食品の宝庫、It's DEMOで買いました。表面が粉っぽくてシナシナしてる。柔らかめで食べやすい。

  • 浜風 梅

 これもIt's DEMO。都昆布のメーカーの梅味で、ベースの味がしっかり甘め。イチオシですが、塩分が多めのようです。

 無印良品でおつまみまとめ買い。梅こんぶは酸味強めでおいしい。がごめ梅こんぶは、南高梅使用の高級品。マイルドで繊細な感じです。
↓ネット検索したらいろいろ出てきたー。飴ちゃんとか。

 佃煮っぽいのとか。

 昆布茶とか。

 ……っていうか、さっくり写真だけアップするつもりがついつい(笑)。梅昆布について語ってる場合なのか、>自分!?