Too2009-06-10

 今週は修羅場覚悟だったんですが、予想外に暇です。いや、やることはいっぱいあるし、アポ取りがうまくいっていないだけで、問題は先送りなんですが(汗)。気分的にはスタンバイ状態。なので、仕事のときに持ち歩いているものについて語ってみたいと思います♪

 ムーミントートのポケットにすっぽりの超軽量折りたたみ傘。1日中、確実に豪雨とか台風とかじゃないかぎり、折りたたみで押し通してます。晴雨兼用でUVカット仕様で、ちょっとした日傘代わりにも使えるので、かなりの確率でカバンに入れっぱなし。で、それがまったく苦にならない軽さってのがポイント。なんと、傘袋ナシだと98g! 袋付きでも103g! すごくないですか?

 ちなみに、携帯(ストラップ込み)は113gで、カメラは143g。アラビアムーミンマグは230g(笑)。
↓雑貨屋さんとかでよく目にするスティック型。コンパクトだけど、重さは140gあります。

↓こっちも176g。

↓このショップ、マリメッコ傘が各種あり。軽いものでも200gです。

↓これも、かっけー!と思うけど、285gはワタシ的には軽量と言えません〜。

↓こっちは106gで、激安。1本持ってますけど、収納時のサイズがやや大きめ。水の弾き方もいまひとつ。

↓本命〜! 楽天で取り扱ってたのはココぐらい。デパート専用品なのかも? 伊勢丹とかプランタン銀座で買ってます。5000円ぐらいと、ワタシ的にはやや高めなんですが、もう3代目です。水切れがいいので、土砂降りでない限り、さっと払って傘袋に入れ、そのままバッグに入れちゃいます。大きい傘が好き、丈夫じゃないと、と、いろいろ好みはあると思いますが、個人的にはコレが最強。手触り、畳みやすさ、使用感、どれをとっても文句ナシです。ただし。強風には弱いです(笑)。

 メモ用ノート、アップ〜。悪筆なので、自分の字を見るの、大嫌いです(笑)。原稿用紙の時代だったら、この仕事、してないかも(笑)。ノートにはあまりこだわりがなくて、対面でメモを取る仕事が多いときはA5ぐらいの大きめのもの、そうでもないときはこれぐらいの小型軽量のものと使い分けています。ポイントは、細めの罫線ありのリング式で、書き味がいいこと。ペンはuniball SigNo極細を愛用中。

 ずっと、ぺっとはがしてはポイポイ捨ててたシール、なんとーく思いついて貼ってみました。

 食器、買いすぎ(笑)。このノートは1年ぐらい使ってるんですが(それぐらい減りが遅い)、今数えたら24枚ありました……。

 ロゴシールの変遷〜。
↓メモ代わりのICレコーダー。初代のミュージックプレーヤー兼用の電池の持ちが悪くなってきたので、乗り換えました。たったの47g、7000円ちょいで、なんと最長287時間も録音可能。ごーいーすー(スコウプのシャチョウふうに)。

↓オマケ。ちょっと揺さぶられているムーミン傘。でも、めったに出番がないと思うんですよねー。