teemaボウル熱

Too2009-07-09

 イエローに続き、イッタラteema21センチボウルのブラックとターコイズも買いました。
 プレートもあわせると、現行品で持っていない色はサンドのみ。なんで全色揃えようとするのかは自分でも不明です(笑)。teemaはシンプルすぎて少し物足りない気もするのですが、使いやすいし、価格も手頃。スタッキングのしやすさ、食洗機への収まり、さすがとしか言いようがありません。

 来たら使わないとね!と、無理矢理4色並べてみました(笑)。赤とターコイズの組み合わせは……ナシだな。それ以外はどう組み合わせてもOKな気がします。白とサンドもあってもいいな〜(笑)。
 えーっと、ソーメン食べながらテレ東の大食い番組を見てたら、相方が「カツ丼〜、ソースカツ丼〜」と、うわ言のように呟くので、作ってみました。カツは“さぼてん”さんが揚げてくれたよ〜。ま、あれです、カツ定食のご飯にキャベツのカツを盛りつけた状態。キャベツが豪快すぎました。千切りじゃなくてザク切りですな(笑)。線擬古わたしはワケあってお腹いっぱいだったので、玉ねぎとヒレ串にしたんですが、かなり味気なかったです(笑)。ソースキャベツでご飯はそんなに進まない!

 カルティオの使っていなかった色も下ろしました。勘違いしてたんですが、ガラスだと、この色がサンドなんですね。グレーとの違いが微妙〜。
↓サンド。

↓グレー。

↓これもサンド。うちは15センチプレートの登場頻度がいちばん高いのですが、サンドとタータイズ(レッドも?)21センチプレートからしか見あたりません。15センチはティーカップとのセット扱いで、ティーカップがないアイテムはプレートもないのかなー。

 基本、ムーミン食器とカブるアイテムは買わないようにしているので、ボウルも15センチではなく21センチ。もうひとつ、ボウルを立て続けに買った理由は……食器棚の上部スペースに空きがあったからです(笑)。まだまだ積める!
↓今回はこの店で買いました。ブラパラも20%オフ! それでも高いけどー。

↓オマケ画像。相方用のお弁当〜。お弁当箱はチェブラーシカで、箸はスナフキン

 晩御飯で食べたものを残して冷凍、使い回してます。サツマイモとかコンニャク(これは冷蔵)とかハンバーグとかカツとか。卵はザーサイ入りで、安売りのちくわには油味噌を詰めました。あ、市販の冷凍食品もフル活用してますよー。唐揚げとかシューマイとか。こうして見ると妙にウマそうだー(笑)。以前、自分の分も作ってお昼に食べていたんですが、激肥りしたので止めました。これにご飯を1段、ぎゅうぎゅうに詰めて持っていっているそうです(わたしは朝は寝てるから知らない。これは夜のうちに詰めて冷蔵しちゃってます)。
↓箸と箸キャップ。洗いやすくておすすめー。