七夕ディナー

Too2009-07-08

 ソーメン茹でるだけ〜と思っていたのに、薬味を刻むのが意外に面倒だった(笑)。なんでソーメンかというと、天の川に見立ててですね(といっても、束ねたまま茹でて、川のように盛りつける、なんてことはしません〜)。オクラは輪切りにしたら星みたい?と思って買ってみた(それとaさんちで見たらおいしそうだったので)。ほんとはスターフルーツを食べたかったけど、売ってなかったっす。あ、飾りに〜と勝手口に生えてた笹をもぎってきましたが、笹ってクルクル巻いちゃうんだー? しかも、ごわごわで、ソーメンに添える気にはなれませんでした(笑)。 

 こってり油味噌で食べてよう!の会だったのに、さっぱりトマト入りのほうがウマかったので、油味噌は炒めて軽く塩をしただけのナスと混ぜて食べましたー。黒neroに入っている新生姜は薬味じゃなくてツマミ。青ボウルに入っているのはネギと大葉。茗荷、忘れましたー。ソーメン取り分け用の透明のやつはmさんからお譲りいただいたプリズマです。

 C3のケーキ。最近、ケーキ頻度が高いのは相方が出稼ぎ(日帰り)中だからです。ワタシが晩御飯とお弁当(!! 前の晩のうちに作って冷蔵庫入れちゃいます。おかずの半分は冷凍!!)を作り、浮いたお金でケーキを買ってくるという寸法(笑)。「限定だよ〜。七夕っぽいよ〜」と買ってきてくれたのは、グレープフルーツと淡雪のドルチェとドルチェライチ。ヤツは甘いものの好みがうるさいので、ほとんど食べません。2個とも独占できるのはいいんだが、一口食べて「まずっ」というのは止めてほしい(笑)。どっちも爽やかでおいしかったですよ〜。ライチ(丸いほう)は上のライチゼリーが不思議ちゃん。白いライチムースはそんなにライチっぽくなかった。淡雪はふわふわですが、はっきりしない味(笑)。
↓本日のお買い上げ。明朝(っていうか、もう今日?)には届くそーです。omkタオル屋さん(笑)をうろうろしていて、これがわけありセールだったんですが、ざっと検索したら、こっちのお店のほうが安かったー。タオルはつかないけどね!! 決め手となったのは黒teema15プレートですが、現時点では売り切れのようです。

 以下、毎度おなじみ、最後のグチ(記録?)コーナー。
 なんとか修羅場を乗り切ったっぽいです。単行本の企画書は送ったし、明日(今日)公開の校正は戻したし、連載第二回もほとんど書きました。明日は推敲して、打ち合わせに行くだけーーー! やっと一息つけます。右腕は腱鞘炎で、左肩に激痛が走るので(って、ブログ更新してる場合か!? 否)、湿布貼って寝まーす。宅配さんに「起こしてすみません」と言われないように早起きしないとー(笑)。