洋風ご馳走、海系

Too2011-01-04

 今日から平日モードで仕事してます。お節もどきがいっぱい残ってるので、夜は飲むけど。で、昼は、そういえば出来立てのお餅を食べていなかったなぁと、もち米洗って、ホームベーカリーにセットしたんですが……またやっちゃった、水入れ忘れー! かぴかぴになった強飯を再度こねても、おいしいお餅にならないのは経験済なので、炊飯器に移して、おこわ炊飯中……。うえーん。
 気を取り直して、昨日のご馳走記録♪ 大事にとってあった発砲にごりワイン(微発砲かと勘違いしてたんですが、かなり強発泡でしたー。爽やかでうまー!)、かわいい容器に入った憧れのリエットペースト(見た目もかわいいけど、味もうまー! 複雑だけどクセはなくて、いくらでも食べられそう〜)、モンゴル土産のロシア産キャビアキャビアってオードブルの上で干からびたみたいのしか食べたことなかったけど、こんなにプルプルなんですねー。ゼリーみたい!)

 作ってる途中で、また「これ、二人分っておかしくね? ヘルプ呼んだほうがよくね?」と思ったんですが(笑)、食べてみたらそーでもなかったです(胃袋拡大中)。賞味期限切れてたセール品のフレッシュモッツァレラはアボカドとスライスオニオンと合せて、わさび風味の和風ドレッシングで。カステヘルミ使いたいからって、皿をグリーンにしたのは失敗だったなー。スモークサーモンの下にはワサビ菜とホタテ少々。あとはハム系盛り合わせ。

 キャービーアー! 正月用に買ったのに忘れてたミニ皿で。

 わざわざ分けて盛らなくても、手巻き寿司みたいに食材並べればよかったーと後悔。スモークサーモンとアボカド、キャビアがよく合いますー。ちなみにクラッカーはストックがあったノルウェーの薄いやつ。気合入ったクラッカーを買いにいけなかったので、天然酵母+全粒粉+ライ麦粉のパンも焼きました。

 そしてそして、これまた憧れの鰻の白焼きー! 浜松産の立派な鰻を2尾(2匹?)もいただいたんです♪ 蒲焼は先のお楽しみとして、ちょっとだけ白焼きでつまみ食い。ぷるぷる、うまー!

 白焼き盛る皿が洋皿しかなくて、和食器が欲しいー!と渇望。しかし、この先、白焼きを食べる機会が何回あると思ってるんだ!?と自分にツッコミ(笑)。
↓これも気になっていたんですが。

↓赤いのをひとつだけ買ってみました(送料だか、オマケだか調整で)。かなり小さい。薬味とか醤油皿サイズですね。

 皆さま、ゴチになりました! なかなか自分では買えないご馳走の数々、とても幸せ♪ 本当にありがとうございます。あ、忘れてた、赤ティーマ角に入ってる顔色の悪いのは年末に買って食べる機会を逸してそろそろヤバげになっていたマッシュルームのオリーブオイル炒め、です(笑)。クワイじゃないよ!