食べ物記録

Too2010-09-25

 一気に寒くなりましたね。水曜日は36度ぐらいあったのに、今朝は21度。寒いほうが好きなわけではないのですが、過ごしやすくて、ややハイになってます(笑)。
 今週はちょこちょこちょこと働いて、昨日は暇だったので、机回りの引き出しの掃除を。「anan」「クロワッサン」ときて、マ○ジンハウスは「断捨離」を仕掛けようとしてるのか?と思ったんですが、すでにあちこちから本が出てるんですねー。しかし、“意識改革!”的なことは苦手なので、深入りするのはやめようっと(笑)。今後、心がけたいのは、「届いた郵便物はすぐに処理する!」「タダのものはもらわない」「食べかけたお菓子はもったいないとキープせず(リスの冬支度じゃないんだから!)食べきる」「ムーミングッズに飛びつかない!」といったところ。あと2段やっつければ、引き出しが全部閉まるようになります(=今までは閉まらなかった)。
 さて、最近食べたもの記録。順序はめちゃくちゃですが、23日(秋分の日)の休日ランチ。その前の連休(後述)はワインだったので、気分を変えて韓国料理ふうにしてみました。というわけで、ムーミンカルティオで最初に飲んだのはマッコリ(笑)! チヂミを焼き終わったあとはプレートを変えて豚カルビと野菜を焼いてだらだらと食べ続けました。

 日付戻って連休初日。IKEAのミートボールと赤ワイン。成城石井ノルウェーのクラッカーを買ったのですが、ふと魔が差して、5種類の穀物入りでヘルシー!というグレインをチョイス。……小麦麸ではなく、襖みたいな匂いがする(笑)。ポテトとチーズを乗せてもけっこう厳しかったので、ドライフルーツとナッツ入りクリームチーズで個包装1個分(1箱2個入り)食べきりました。

 で、翌日は鶏手羽塩漬け煮込みと白ワインの予定だったのですが、アボカドとカッテージチーズのディップと蟹缶を追加。

 生ハムも動員して、クラッカーをやっつけました。次は素直にライかプレーンを買います(笑)。

 蟹缶が残ったので、クリームコロッケを作ってみたかったんですが、水・木曜日は残暑というより真夏。コロッケもグラタンも無理だよーということで、タジン鍋で蟹玉ふう。もう一皿は空心菜とチンゲン菜の炒めもの。前にホテルの超高い中華屋さんで空心菜の塩炒めが3600円だったんですよ→コレ。味はもちろんおいしいけど、量もそんなに多くない店で! んまぁ、びっくりね、ということで近所の農家の方が作った空心菜120円に、贅沢にも(笑)チンゲン菜120円もプラスして炒めてみました。

 秋刀魚〜。今年の秋は短そうなので、せっせと食べたい。この日はkokoボウル総動員です。スーパーで生プルーン買ったあと、八百屋さんで巨峰買っちゃった。色がかぶってて残念です(笑)。マスカット系にすればよかったなー。

↓品切れ→再生産だそうです。やっと“暑苦しい!”と思わずに使える季節になってきました(笑)。

↓これ、ロッドユール店は売り切れになってます(驚)。おじょうさんの表情とポーズがなんともいえないんですが(笑)、特別なプレゼントにも最適!ってな感じ?

↓ちょっと気になる画像、発見。来年の手帳なんですが、この色、初めて見ました。

↓店頭にあったのはこっちの色。ピンクはちょっと……と思ってムーミンを選んだんですが、↑の色があるならミイでもよかったなぁ。

 長くなったついでにオマケ。勤め人時代の先輩が4コマブログ始めましたー。 さなぎなみだ お暇だったら見てみてください。よろしく☆