海の幸と鰻(外食編)

Too2011-08-22

 大量の写真を前に途方に暮れてまーす。忙中閑ありとはよく言ったもので、暇だとかえってやる気がでない(笑)。というわけで、今日も適当な旅の記録。
 今回は新幹線と私鉄を乗り継いで、夕方に実家のある町に到着。いつもの、見栄えはいまひとつだけど安くておいしい居酒屋へ。
 ウニ! おひとりさまひとつスタンバイ。相方がウニNGなので、ふたり分ペロリ!
 アワビの刺身。コリコリですが、硬くはなく、さくっと噛める感じ。肝もうめえ!

「トロが二名様分だけ、ご用意できますが」という店の人の言葉に迷わずオーダー。こんなうまいトロは生まれて初めてだよ〜。

 生まれて初めてと言えば! 巨大な岩牡蠣岩牡蠣って普通の牡蠣とは別モノだったんですねー。まさに海のミルク。ううう、夢に出そう〜。

 と、海の幸を堪能し、実家に一泊したあとは海の小屋へ。途中、オトン御用達のうまい鰻屋でランチ。こっちは関西風で、サクッカリッと香ばしい〜。前回はテイクアウトで食べたんですが、やっぱり店で焼き立てには勝てないねー。今年は土用の丑の日に鰻食べられなかったので、すごく幸せでしたー。

 で、海では毎日、バーベキュー。写真いっぱいなので、それはとりあえず置いておいて、9日後。今年は浜名湖に立ち寄りました。浜名湖といえば当然、鰻! ホテルの夕食にも蒲焼と鰻炊き込みご飯が出ましたが、専門店でも食べたいよねーってことで、無料周遊バスの運転手さんのオススメの店へ。白焼き定食2300円。1/2匹分が白焼きで、1/2分が蒲焼ー。静岡は関東風なのかな、ふっくら系でした。

 火のついたセイロに乗ってアツアツで登場した白焼き!  ちょっとびっくりの旨さ。なんだろ、バターっぽいコクがあるというか。

 ミニ鰻丼1000円。安すぎるー。でも、味はなぜか定食の蒲焼のほうがおいしかったです。ボリュームを考えてミニをチョイスしたんだけど、せっかくだからちゃんとレギュラーを食べればよかったなー。

 遊び倒して、浜松駅で浜松餃子

 んー、チェーン店の味がする(笑)。冷凍餃子も買ってきたので、今日は友達呼んで餃子パーティです♪

 ……当然ですが、太って帰ってきました(笑)。最高記録更新中です。