七草粥

Too2012-01-07

 自宅カンヅメ状態ですが、相方が買い物に行ってくれたので、七草粥を食べました。……草セット四人前、多すぎ。草の味しかしなかったので、梅干しと昆布をトッピング。

 どーん。静岡土産に立派な鰻をいただきましたー!

 鰻! 鰻! ものすごーーーくおいしかったです。大事に大事に半分ずつ2回に分けていただきました。

 しかし、なぜかご飯粒がひとつ横についちゃってたり、副菜が雑だったり、残念な画像でごめん(笑)。

 こっちは昨年いただいた新潟のうまい海の幸瓶詰め。二色盛りにしていただきました。しーあーわーせー。

↓どんぶりモノはムーミンボウルで食べてます。パパ×アドベンチャーの白黒セットか、ニョロ×トフビフで使うことが多い。あと、実用してるのはヘムレンとフィリフヨンカだったかな。夏柄も使ってるけど、この時期は食器棚の奥に収納してます。和食器もほしいところですが、棚いっぱいいっぱいだし、機能的でシンプルなほうが好きなので、たぶん増やさないでしょうねー。茶碗ぐらいはもうちょっといいものを使いたい(笑)。まー、茶碗でご飯食べることは週に数回しかないんですけど。そう考えると、うちってけっこう偏食ですね? 白飯よりもお粥が好きー。