革製品

Too2011-01-05

 毎日毎日大量の食べ物画像ばかりで満腹な感じになってきたので、本日は別の意味でお腹いっぱいな画像を。
 年末にムーミン部屋から発見されたグッズシリーズその1(不定期連載)です。まずは全容を……。

 革製品はずいぶん前に財布やパスケースが出て、しばらくブランクがあり、久しぶりに出た限定パスケースなどが即完売。続いてブックカバーやマウスパッドなどのいろんなアイテムが発売されたのが、この地図柄↓でした。微妙に絵が違うので、全種買い!みたいな勢いで買ったけど、ご覧の通り、持ち腐れてます(笑)。

 財布4点。「ライオンの花嫁」のやつが最新です。名古屋プレミアムなんとか限定のほうは買っていません。これでも長財布をスルーしているということは、使う気があって買っているんです! でも、使っているのは茶色のいちばん渋いやつだけ。「彗星」は柔らかくて小さくてかわいいし、「ライオン」のがま口も使いやすそうだけど、やっぱり形はシンプルな二つ折りが好きです。

 カードケース。モノクロのパパーズは名刺入れにしようと買ったけど、微妙に小さかった〜。

 パスケースと小銭入れ。ほんとにね、どういうつもりで買ってるんだか(笑)。定期なんて20年ぐらい使ってないですよ。小銭入れも使う習慣ないし。使ってみたいとは思うけど、ちょっとチェーンが重いんですよねー。

 しおり&ストラップ。これらの革グッズのなかではいちばんお気に入りかも。なぜならかさばらないし、安いし、気がとがめないから! モノクロの切手型ストラップは裏がクリーナーになっていて、携帯につけて実用中(なぜか2個買っていて、これは保存用!)

 ひとつひとつ、すごくかわいいんですよー。

 この型押しが決め手となって買っちゃったものも多いです。

 特に、実用している茶色二つ折りの内側のトフビフはツボでした。

 スナ様よりもマイナーキャラとかハウスやボートのシルエットに惹かれます。

 前にもツッコんだかもしれないけど、これ、ムーミンスナフキンの桟橋の絵のことだと思うんですよね。三人って、もうひとりは誰!?

↓「ムーミン 革」で検索すると、こういうグッズが山ほど出てきます。このテイストはあまり好きじゃないので、ひとつも買っていません〜。一応、選んでるんですよ、こう見えても!

 しかし、革という素材自体があまり好きではないのに、こんなに革製品をため込んでるってのもどうなんでしょう(苦笑)。今年はほどほどにしたいと思いますが、また次々と新商品が出そうですよね……。迷ったらこの画像を見て、踏みとどまりたいと思います!