食べ物記録

Too2011-08-31

 ムー友さんから山梨土産にいただいた白ワイン。おいしかったー! 重かったでしょうに、どうもありがとう☆
 この日はお友達呼んで浜松餃子の試食会。気合入れて食器の色を選んだのに、ちゃんと写真撮る暇がなかった(笑)。っつーか、餃子がうまく焼けなかった。冷凍のを買ってきて、溶けかかっていたのに冷凍庫に入れたので、変にくっついちゃったんですよねー。味はおいしかったです。

 参宮あわびの炊き込みご飯! 前からやってみたかったんですよねー。あわびは煮てあるので、その煮汁だけでご飯を炊いて、あわびはトッピングに。簡単なのに、すごくうまい!(といっても参宮あわびは買うと超高い。自分で買ったことないけど)。

 これも浜名湖で買ってきた鰻おにぎり。あと、カワハギロールとかウツボの唐揚げとか。珍しく海草もいっぱい買ってきたので、レシピ検索してブロッコリーとヒジキのサラダとか、アラメとタマネギの煮物とか、いろいろ作りました。アオサは戻してポン酢で。

↓アラメちゃんはいまひとつ生かし方がわからない。サラダにすると、柔らかい昆布みたいな感じ?

 相方の誕生日メニュー。リクエストは「キャベツ、梅キュウ、鶏手羽の焼いたやつ」とまぁなんとも安上がり(笑)。奮発して、好物のイカゲソとアボカド納豆も作ったよー。

 夏の間に丸々と太ってしまったので、ダイエットメニュー。シラタキ炒めてタラコスパの素を絡めたものとか、ササミのサラダとか。

↓新商品、いろいろ出てますねー。ソフトマスコットはご先祖やスティンキーもかわいいけど、ムーミンがいちばん!な気がします。


↓コレ、すごいよね。顔がミイというよりミイの兄弟みたいですが。これは買っちゃうかも(笑)。