物販&山梨満喫

Too2011-08-30

 ちょっと今日は時間がないので、走り書き&レスは明日ってことでごめんなさい。
 えーっと、画像は「ムーミンと仲間たち」展のチラシ。ムーミンだけかと思ったら、スナもありました! ほかの方のブログを見るとミイもあったみたいですね。

 物販コーナーでは、スタンプ、タイルあたりが人気? あと、ネームはんことかマグとかぬいぐるみとか、いろいろありました。

 図録もあったのですが、ムー友さんが買ってくださったとのことで、残り少なくなったポストカードをゲット! 見本だとほかにも種類があったんですが、これしか残ってなくて残念〜。

 オリジナルグッズは出てないって聞いた気がしたんですが、バッヂとマグネットがありました。この時点で、全5種類。ダブってるのは土産用。バッヂとマグネットは適当に混ぜました。

 マグネット強力〜。

 ざっと1時間強。4時半前に美術館をあとにして、温泉へGO! 甲府駅近辺の立ち寄り湯だと「山口温泉」というところがあって、美術館からちょっと2つほど戻ったバス停から路線バスで行けることは確認済。が、バス停からも徒歩8分で、かなりわかりづらそう。ちょうどいいことに美術館の真正面にタクシー営業所があったので、タクっちゃうことにしました。1000円ちょいで、案の定、すごくわかりづらいところにある温泉に到着〜。古い旅館みたいな、露天と室内風呂だけのシンプルなところでしたが、お湯がすごくよかった! 風情もあったし、すいてたし、満足満足。
 6時頃、温泉をあとにして、路線バスで駅へ。またもや山交デパート地下で地ワインや桃などを買い込み、駅近くのほうとう屋さんへ(看板とか撮り忘れた)。
 地酒で乾杯〜。

 ん、なんかこのさくらんぼしば漬け、Twitter で見たぞ(笑)?

 もつ煮500円。小さめに切ってあって、ハツや砂肝も入っています。タレが焦げて香ばしいを通り越して、やや苦い。ご飯か酒がほしくなる味。相方はモツ類NGなので、ひとりで完食。一生のうちでいちばん多くモツを食べた一日でした。

 おざら=冷しほうとう。暑かったので、こっちにしてみたんですが、これは大失敗。客の99%がオーダーしてた、かぼちゃほうとうにすればよかったよ! 前に山梨に来たときにもほうとうは食べたんで、ま、いっかと思ったんだけど、コレ、名古屋ではきしめんって呼ぶんじゃないかと思う……。

 8時半、遠くにライトアップされた信玄像を見ながらバスで新宿へ。

 夜10時40分に到着するはずが、またもや渋滞でまさかの2時間遅れ。結果的には余裕で終電に間に合ったものの、もっと遅れたらどうしよう〜とひやひやでした。