ラーメン!

Too2009-09-06

“南極アイス”ではなく“南極料理人”です。見ましたか、見ましたよ。すんごく“好き系”でした。

 フードスタイリストのうちのひとりが、『かもめ食堂』や『めがね』の飯島奈美さんです。見終わった後、お腹がすきます。『かもめ』で食べたくなるのがおにぎりかシナモンプッラ&コーヒーなら、『南極料理人』の場合はやはりおにぎり(イクラ!)かラーメンです。

 てなわけでラーメン! ワケあって外食できなかったので、スーパーで買ってきた生麺の醤油とんこつで、おうちラーメン。最近、肉はササミか鶏胸肉ってことにしているので、シャトルシェフで作っておいた胸肉をほぐしたものを添えて。卵は手抜きで、味付け卵ではなく温泉卵。ネギは198円だったので、買え(買い?)ませんでした(笑)。塩分排出効果を期待して、キュウリをプラス。板ずりして乱切り、塩を揉み込んだあと、ゴマ油をタラ〜リ。

 前回のラーメンがちょっと気分とは違うものだったので、デパ地下で買ってきました。醤油と迷ったけど、塩ラーメン+ワンタン。気合を入れて、メンマを煮ました。いや、たいした手間ではないんですけど。塩漬けメンマ(スーパーの中華食材コーナーにもあると思います)の塩抜きして、和風ダシでさっと煮て、ゴマ油かラー油をタラリ。市販の瓶詰めより薄味にできるので、繊維摂取と称してバクバク食べちゃいます。あ、ネギは98円でした。西友のKY(カカクヤスク)素晴らしい! 鶏胸肉なんて4枚入りの袋が350円っすよ! タコ糸巻いて、鶏チャーシュー風に仕上げてみました。

 このメーカーのものではないんですが、超多加水麺! ツルッツルでうまーーーい。なんか、こういうシンプルなラーメンが食べたかったんですよね。んもー、麺もスープもうまいは、メンマも鶏ハムも成功だはで、我が家ラーメン史上、至高の一杯!って感じでしたよー。

 肉から大豆にシフト中。表参道の新潟物産店で買った栃尾揚げ。うまーーい。あと、枝豆のダシ漬けお試し99円、ほどよく味がしみてて、大当たりでした。自分で作ったときは失敗したんですが、塩分が薄すぎたんだろうな。写真、ボケボケですけど、左上の黄色いの、コリンキー(カボチャ)です。さっと塩揉み。コリコリでうまーい。もっと手に入りやすければいいのに!

 お取り寄せ、したい。でも、ダイエット中。で、こんにゃく買ってみました。大量に(笑)。今回は、煮物用こんにゃくの切れ端を茹でて、肉味噌(市販)で。

 これ(笑)。さしみこんにゃくも大量に。安いけど、味は悪くないです。

 今朝の朝御飯。バター(マーガリン/ジャム)なしでもおいしいパンを作ろうと試行錯誤中。食べやすくするために、あらかじめ油分や糖分を多めに入れておかなきゃいけないとしたら、意味ないじゃないですかぁ? 風味がしっかり残るインスタントコーヒー、ゴマきな粉を試してみたんですが、やっぱり何かつけたほうがおいしい。で、今回は玉ねぎ(みじん切り、小1/3個程度)+胡椒とディル少々を試してみました。玉ねぎから水分が出るので、水は10ml減らして。ん、おいしい! さっくりモチモチ、オニオン風味が食欲をそそります(そそられてどうする!?)

 じゃーーーん。秋はフルーツ。そして、妙に濃紫に心惹かれます。プルーンは長野から直送していただきました♪ まだちょっとだけ早いので、飾りで、と思ったけど、ついついつまんでしまいます。プルーンやキウイ、バナナはちょっと硬いぐらいのほうが好きなんです。しっかり酸味があっておいしいー。妙に重いメロンと巨峰は実家から、新米といっしょに届きました。フルーツがあるってしあわせー。果糖って吸収がいいらしい=ヤバイんですけど、ケーキよりはマシってことで! プルーンは大事にちょっとずついただきます。ありがとうございました!
 おまけ。

 ↑最近、これ、買いました。見てるだけで楽しいです。

 こっちは迷ったけど、止めました。立ち読みしたら、どのメニューか忘れましたけど、おすすめポイントがわたしの方向性とズレてたので(たぶん、「大量に作ったほうがおいしい」とかそういう感じのこと。無理!って思った)。が、「ほぼ日」の現在更新中の記事 ほぼ日刊イトイ新聞 - 堺雅人さんと、満腹ごはん。 すんごくおもしろいです。画面から栄養が吸収できそうな感じ(笑)。皿も見どころです。ここでおもてなしされることを夢のひとつにしたいような気がします。