トレイ(おぼん)

Too2009-09-21

 プレート(皿)かと思ったら、トレー(おぼん)でした。アラビア社のムーミン製品としては初登場、かな。

 まずはサイズ比較から。iittalaのヘイニ・リータフフタ(やっと覚えた!?)のVersoのトレイ、スウェーデン製のムーミントレイです。

 アドベンチャートレイは35センチ。手にした瞬間、でかっ!と思いました。が、重さは307gと、かなり軽いです。ちなみにスウェーデン製のほうの重量は175g。

 断面比較。真ん中がアドベンチャーです。まだ日本のネットショップ等に入っていないので、素材はよくわかりませんが、プライウッド(シート状の板を重ねて接着したもの=合板)だと思います。表面は木材以外の素材なので、水には強そうです。

 わかりづらいけど、高さの比較。スウェーデン製に比べると高さがあります。

 

 裏は真っ白で、アラビアロゴのデコボコプリント?あり。


 アラビアのムーミン食器を置いてみるとこんな感じ。プレート(19センチ)、ボウル、マグがすっぽりとおさまります!

意味なく横画像(笑)。ボウルもアドベンチャーですよ〜。

 白い部分が多いので、スウェーデン製スクエアトレイ(小)に比べると、明るくスッキリした感じ。モノクロですが、暗さはなく、朝から使いたいイメージです。

『たのしいムーミン一家』で、冒険号に乗って海の乗り出した一行はニョロニョロの島に上陸します。植物採取に夢中のヘムレンさんの背後にニョロニョロが忍び寄る場面! よーく見ると、挿絵がそのまま全部使われている部分はなく、走るムーミンの顔あたりにいるはずのニョロニョロたちが両脇に移されています。3つの絵がつなぎ合わされているのですが、すごく自然ですね〜。

 ちなみに今日は敬老の日。今朝のマグはヘムレンさんにしました。
スウェーデン製トレイと同じメーカーのもの。ネットショップではトレイ類は完売のようで、コースターやポットホルダー類しか見あたりませんでした。あと、この巨大トレーテーブル(笑)。これらの材質表示はファイバーボードになっているのですが、要するに合板=プライウッドと同じみたいです。ってことは、アドベンチャートレイのだいたいの耐熱温度も100度ぐらいでしょうか。イッタラのホームページによると水洗いは化、です。