ルバーブとずいき

Too2009-09-22

 六本木明治屋で買ったルバーブ(約300gで400円強/右)と、最寄りスーパーで買ったずいき(=里芋の茎。100円/左)。どっちも大好き。生ルバーブ調理は初めてだったような気もしますが、扱い方をネット検索したらけっこう簡単にジャムにできるようです。

 ルバーブは皮付きのままザクザク切って、半量の砂糖をまぶして30〜1時間ほど放置。水のなかでざっと皮をむいて(別にむかなくてもいいそうですが)、やはりザク切りにしたずいきは水にひたしてあく抜き。
 その後、ルバーブは電子レンジで5〜10分加熱。とろとろのジャムになりましたー! ずいきは鍋でカラ炒りして、酢大さじ2+砂糖大さじ1+塩小さじ1で味付け。茹でてから味付けすると味がしみなくて、いつも今ひとつだったんですが、今回はおいしく出来ました!

 ついでに新生姜(約300g)も見かけたので、スライス→ブレンダーで細かくして、水600ccと砂糖100g+ハチミツ100gを加えて鍋で一煮立ち。ここでレモン汁2〜3個分を加えるとキレイなピンク色になるそうですが、ミルクティーに入れたいので割愛。茶こしでざっとこして、シロップ(ムーミンマヨネーズ瓶に2つ分)の完成。残った生姜には砂糖少々を追加して、さらに鍋で少し馴染ませて、生姜ジャムにしました(マヨ瓶1つ+少々)。生姜ジャムはヨーグルトに入れてみたけど、「びっくりする」と言われたので、ドレッシングや炒めものに使おうと思います。
↓アイノアアルトのボウルS、買いました。機会をうかがってたんですが、40%オフだったので、ペアで1638円。現在は30%オフです。teemaのガラスよりは小さめなので、朝のヨーグルト用に。カルティオかプリズマでもいいじゃん?と思ったんですが、デイリーにはいつでも買い足せる現行品がいいなぁ、と。そーいえば、teemaのガラスボウルのサンドにムーミンボウルが激突! ガラスのほうがカケてしまいましたー(ちょっと前にやらかしたムーミンマグVSカルティオ大クリアもマグの圧勝)。と思うと、陶器のちょうどいいサイズのミニボウルがあったら乗り換えたいなぁ。ボウルのサンドは廃盤なので、早めに買い足さねばー。

 どうでもいいけど、このショップ、「アイーノアルト」という独自の表記が光ってます(笑)。あと、ハイボールとタンブラーの区別がついていないらしくて、「安い!」と思うとタンブラーだったり。要注意です。