和のブラパラ

Too2009-11-13

 わかってます、わかってます。ブログ更新してる場合じゃないね。もう昼だね。

 一昨日(雨の打ち合わせの日)の晩御飯。すんごく優雅に見えますなぁ。買い物する時間がなくて、スーパー内の寿司屋でエンガワとヅケまぐろと旬の鮭・トラウトセットを購入(1500円ぐらい)。ささっと野菜などを添えて、時間がちょっとだけ余ったので、なんちゃってだし巻き玉子も作りました。居酒屋で食べて以来、玉子焼きがマイブームなので、玉子焼き用フライパンが欲しいです(これは普通のフライパンでオムレツみたいに作って、まきすで形を整えたもの)。相方いわく、「皿のおかげで“並”が“上”見える!」。まさにー。そう考えるとさ、15000円の皿も10回使えば1回1500円じゃないですかー? 1500円の寿司が皿のおかげで3000円に見えたらいいよね!(この皿は15000円もしません。neroスクエアの25センチ。B品で2200円ぐらい)。あ、この寿司屋、味も十分満足でした!

 一昨日、打ち合わせが長引いてDVDの返却に行けず。で、昨夜、夕飯(とんこつ鍋)を〆ラーメンまで食った後、ふと新聞を見たら、翌日(今日)の天気予報が100%雨になってる! 雨のなか、DVDを返しに出向くのは本当にブルーなのとデザートが欲しかったので、重い腰をあげました。そしたら、いつもは人けの少ない駅前になぜか人があふれているではないですかー。何事!?と思ったら、酉の市〜! てなわけでお囃子に(いや、正確には露天の食べ物に)吸いよせられるようにふら〜っと寄ってみました。神社自体は小さいんですが、里神楽の真っ最中で、熊手のお店も数軒。人生初の熊手購入です! 仕事は〜、いらないので〜、金だけかき集めてくださ〜い! お腹いっぱいだったので、露天で食べたのは焼餅(シャーピン)だけ。京都から来た、本物の葛粉を使ってる、と言い張るおっちゃんからわらび餅を買いました。きな粉と抹茶2種類で1000円分。ずっしり重かったー。寿司で使ったブラパラがツボだったので、今回も無理矢理乗せてみたけど、「普通に黒い皿のほうがよかった」とブツブツ言われました。わらび餅はまだ大量にあるので、今日は黒teemaで食べまーす。