クリスマスイブ

Too2009-12-25

 昨日は昼過ぎに仕事が終わり、方角はまったく正反対だったんですが(三角形の頂点を自宅として、左端を仕事で行った場所、右端を錦糸町だと思ってください)、年内にすっきりさせておきたいことがあって、ここを逃すともうチャンスがないかも?と、PEIKKOに行ってきましたー!

 気分が浮かれまくっていたので、いろいろ追加で買っちゃいましたよ(笑)。ほんとはもっとゆっくり店内を見たかったけど、往復だけで2時間ぐらいはかかるので、いつもバタバタなのが残念〜。店内はクリスマスディスプレイで華やいでいましたが(クリスマスボールを飾った大きいリースとか!)、カメラも持っていなかったので、写真も撮れず。で、最寄り駅前のスーパーで丸鶏だけ買って……と思ったら!

 うぇーん。無念の売り切れでしたー。取り置きをお願いしていた年もあったんですが、例年、けっこう売れ残っているので、大丈夫だろうとタカをくくっていたのが失敗のもとでした。なにせ、小さい丸鶏は680円。今年は不景気で手料理でクリスマスを過ごす人が増えたのかもしれませんね。仕方ないので、骨付きもも肉(丸鶏より高い)を購入。「がってん」方式で、フライパンで弱火でじっくり焼きました(引っ繰り返したあと、フタをしたのはやっぱり失敗でしたー。骨の周りまでちゃんと火は通ったけど、せっかくの皮が柔らかくなってしまった)。ま、帰宅時間が予定より大幅に遅くなったので、あれから詰め物炒めて丸焼きにしてた日には何時になったかわからないので、もも肉で正解だったかもしれません。つけ合わせは、チキンの丸焼きでお腹いっぱいの設定だったので、さっぱり系のマッシュルームとアスパラ。チキンの脂の残ったフライパンで炒めました。
 何が悔しいって、ブラパラ大皿の出番がなかったことですよ(笑)! この日のために買ったといっても過言ではないのにーーー。こんなことになるなら、オーバルプレート↓買っておけばよかったですよ(笑)。ほんとはこういうときのためにteema26センチも持っているわけですが、なんか、やっぱりパラティッシって特別感があるんですよねー。kokoやteemaは日常っぽいですもん。

↓滑り込みでレッド17センチも買ったけど、到着はクリスマス後になるみたいです……。

 17センチが間に合わなかったので、21センチで。この赤teemaがきっかけで、ムーミン以外の皿も買うようになったので、思い出深い、お気に入りの1枚です。クリームといっしょに、ハーゲンダッツのバニラを添えてみたら、ひんやりしておいしかったー!

 キャンドルホルダーありったけ。トリスのイエローを植木鉢代わりにしてしまったので、黄色がないのが残念〜。kiviも買うか(笑)!?

 青×白で演出しようかと思ったんですが、やっぱり赤系も使っちゃいました。新入りのターコイズが、ひとつ濃いめの色で、いいアクセントになってます。ブルー系は何色もあるので迷ったんですが、ターコイズブルーは花瓶を、アクアブルーはカルティオを持ってるし、ブルーベリーブルーはもう入手困難。廃盤のウルトラマリンブルーは濃すぎる気がして、ちょっと高いけどターコイズにしました。もひとつのライトブルーが、火をつけるとクリアに近い印象なので、ターコイズは大正解でした♪

 赤系セット。ふだんは緑にしか見えないローズオリーブが、火をつけるとレッドガーネットとどっちがどっちかわからない色に変身ー。えーっと、たぶん、手前がレッドガーネットで、左がローズオリーブだと思います。

 火をつけずに飾っている状態だと、クリアは地味ですが、火をつけると案外、キレイ。kiviをコンプリートする気はまったくありませんが(笑)、加えるならイエローとグリーンかな(誰かに向けた“買ってくれアピール”ではなく、自分メモですので、念のため!)
 クリスマスホリデーは今日からが本番でしょうか。皆さま、楽しい1日を!