クリスマスハム?

Too2009-12-26

 昨夜もキャンドルナイト。ローズオリーブの色の変化がわかるよう、電気あり/なしの写真を撮ってみましたよー。

 連日、外出しています。夕飯時にデパ地下で「今夜は何にするー?」「ローストビーフが食べたいー」「うぇー、3切れで2000円だよー」とブツブツ話し合ってたら、相方が「そうだ、うちにはハムがある!」と。お歳暮でハム責めを食らっている実家から、4つほどハムが転送されてきていたのでした。

 記憶だけを頼りに(笑)、マスタードとパン粉、スパイスを混ぜて、ハムに塗り付け、オーブンで軽く焼きました(中は生肉じゃなくてすでにハムなので!) うーん。去年はすごくおいしかったんですが、普通だね。ハムの違いなのか、衣が適当すぎたのか不明です(笑)。クローブをざくざく差すと雰囲気が出ますが、香りがキツすぎるので、ハジに4個だけ。あとはピンクペッパーを散らしてみました。しかし、やっぱりオーバルに乗せるには料理が少なすぎですね(笑)。でも、使いたかったんだもんっっっっ。

 デザート3日め。イチゴ添え。パン・ド・ショコラも食べ尽くしてしまったので、そろそろクリスマスも終わり、年末モードです。
↓何が入っているのかさっぱりわからない福袋。まだ販売期間前です。皆さま、昨夜のドリぽけ&ロッドユールの福袋はゲットなさいましたか(笑)? 10分前ぐらいにドリぽけとロッドユール、両方のページを開けて、スタンバイしてみたのですが、どっちも販売開始と同時にビジー状態。タイミングのせいか、なぜかロッドユールのほうが先につながったので、そっちで買いました。150個と63個(むーみー)とそこそこ数があるので、買えないことはないだろうと思っていましたが、現在はすでにソールドアウト!です。中身、楽しみですね〜♪