アドベンチャー時計

Too2010-02-28

 日曜日も平常営業のtooです。が、今月はレギュラー仕事の立ち上がりが遅く(2月が短いせいかも)まだのんびり。このチャンスを逃すと部屋が汚くて憂うつなまま繁忙期に入ってしまう!と、部屋を片付けました(確定申告はまだやってません……)。

 タンペレムーミン谷博物館にオーダー出したことは前にも書きましたが、10日に頼んで15日には着いてた。しかも、リターンメールや納品書にもムーミンの絵が入ってるんですが、ガムテープにまで! こういうオリジナルグッズも売ってくれればいいのに〜。

 しかし、この小さい箱にノートとランチョンマットが丸められた状態で入ってました! 2キロ以内ですが、紙の緩衝材がけっこうな重量詰まってたし〜。それぞれのアイテムと、もうひとつのビックリ話はまたぼちぼちと。

 じゃん。メインはアドベンチャー時計。

 一応、しっかりした箱に入ってます。が、針がかなりデリケートな感じ。ちょっと押すと曲がっちゃうし、実際、針が破損した状態で届いたという恐ろしい話も耳にしました。
↓日本価格はお高いですが、アフターサービズを考えると国内で買ったほうが無難ではあります。博物館ショップは輸送時の破損には対応してくれるみたいですが、保証書みたいなものはついていませんでした。

 お皿の表裏が逆になってる感じ、というのは前にも書きましたが、裏がマットっぽいのも妙に新鮮〜。くっきりロゴとムーブメント部分。

 アラビア製なので、ずっしり重いです。金具はこんな感じなので、柱に釘を打つつもりだったんですが、釘1本ではどうにも不安。で、ちょうど鴨居(駅名じゃないよ〜)に引っかけることができるので、S字フックで吊るしました(この銀色のS字フックは付属品ではありません!)

 引越し以来、愛用していたファンシームーミン時計、お疲れさまでやんす。

 すっきり。秒針がスムーズに動くタイプなので、カチカチ音はしません。ジ〜っとまわっている音が少しするぐらい。ただ。さっきから微妙に遅れがちな気がします(汗)。少し下に傾いているのがいけないのかなー。様子を見て、ちょっと調整してみます。

↓前のはこれ。

↓これも持ってる。

↓売り切れたかと思ったら残り1個。これに比べるとアドベンチャーが安く見えますね。