食日記

Too2010-02-27

 半月以上前のことですが、バレンタインの頃、ダンチュウレシピのビーフシチューを作ろう!と思い立ちました。が、近くのスーパーにはフォンドボーの缶詰も牛の塊肉もなく……。仕方なく、冷凍庫で眠ってたフランス産の丸鶏のワイン煮に変更しましたー。

 解凍した鶏の水気を拭いて塩をすり込み、フライパンで焦げ目をつけ、炒めた野菜とともにストウブへ。ワインをひたひたまで入れて、念のため、スープキューブ入れて、1時間ぐらい。顔色の悪〜い鶏の煮込みの完成!

 いただきもののハート型パスタ。ここぞ!と使ってみました。塩多めに茹でてオリーブオイルを絡めただけ。

 ソースが大量に残ったので、牛薄切り肉と玉ねぎを炒めて、小麦粉をまぶし、投入! ちょっと緩めのハヤシライスに変身〜。

 さらに中途半端に残ったのでパスタソースに。美味美味。

 いつものパン・ド・ショコラ。いちごの上にaderinさんから前にいただいたクリスマスプリザーブをかけてみました〜。

 ストウブ買ったときから作りたかった魚介の煮込み。ほんとは鯛を丸ごと入れたいんですが、高かったので(笑)、タラの切り身とヒイカ(小さいイカ)と海老で。タラ以外はさっと炒めて、あと、たぶん、炒めた玉ねぎが入ってると思います(記憶が遠い)。こちらはひたひたまで白ワインを入れてさっと煮ました。……白ワインのアルコールが十分に飛んでなかったので、酔っぱらった(笑)。が、酒風味だったせいか、魚介嫌い(特に水っぽい魚介がダメ)の相方も食べてくれてよかったです。

 ついでに。アンリ・シャルパンティエの塩キャラメルロール。生地がふわふわで、キャラメル風味のせいか、甘さも程よくておいしかったです。

 最近買ったもの! スコープでteemaイエロー17センチB品が出てたので、予備に。あと、ついにブラパラオーバルを!

 オーバルって思ったより小さく見えますよねー。どこがB品かわからないぐらいで大満足でした。
↓明日までにオーバルを買うと24h Avecが先行&割引で買えるキャンペーン中。どちらもスコープ別注なので、ほかのショップと迷う余地はないんですが、本店か楽天かでちょっと悩みました。リンク先は楽天ですが、今回は本店で買って、omkに2010年のハーパニエミ氏デザインのスケジュール帳をもらいました。が、予想外の大きさにビックリ! 卓上メモに使うつもりなんですが、Sでもよかったかも。

↓ちなみに鶏はこんな感じのやつ。小さめだったのでふたりでペロリでした。