食べ物写真いっぱい。

Too2010-05-09

 連休前後に食べたもの記録。長くなってすみません。
 まずはすごーーーくおいしかったチョコレートマフィン。なかなか手に入らないものをわざわざ送っていただいたので、じっくり味わって食べました。チョコレートソースがど〜んとびっくりするほど入ってて、温めて食べるとトロ〜っと♪ インパクト大なのに甘すぎず、とてもおいしかったです。aさま、ありがとう!
 連休中のとある1日。バカ映画を見て過ごしました。ケーブルでやってた『ブリジット・ジョーンズの日記』2作+『クリスティーナの好きなコト』などなど。この日のメインもパン! これは天然酵母のおからとゴマのパン。食感しっとり&ゴマの風味が香ばしくてうまい〜。

(我が家的に)連休最後の日。『わが家の歴史』一挙8時間&和食パーティ(=昼間から飲む)。半額で1枚100円の豚ロースは味噌漬け(味噌+ニンニクと生姜のすりおろし+みりん)に。新玉ねぎをさっと焼いて、残った味噌をからめて。出遅れたけど生竹の子の土佐煮とタラモサラダ。『わが家の〜』はおもしろかったけど、主人公が××だとは思わなかった!

 デザートも和風。好きなものだけを思いっきり食べたい!と思って、白玉と寒天(プレーンと抹茶)を作り、ハーゲンダッツバニラ、白ワインとハチミツで煮た杏を添え、黒蜜をかけました。苺も買っておけばよかったな〜。

 〆のおにぎり。梅、鮭、たらこ!

「tooさんて、あんまり和食は食べないの?」と聞かれたので(笑)、フツーの昼御飯の写真↓撮ってみました。カメラに入ってた画像を別のムー友さんに見せたら、「しょぼいから載せないほうがいいよ!」と言われたので、小さめに(笑)。78円の鮭、確かにちっちゃいね〜。でも、ブロッコリーとほうれん草、添えたんだよ〜。 

 竹の子ご飯! ワケあって(ひとまず)最後の炭水化物祭り!です。姫皮の梅あえ、土佐煮、タラモサラダ。

 デパ地下お惣菜の日。

 デザートに八天堂の冷しくりーむパンの限定・生梅味。梅ジャムがそのまま入っているのかと思ったら、クリームに混ぜ込まれてて、全体にほんのり酸っぱい。個人的には定番の生クリームとチョコが好きですな。

 鶏もも肉はガッテン方式で弱火でじっくり。柚子胡椒味で。Mさんからいただいた桃酒、ちょうどいい甘さでネクターのような濃さがあって、すご〜くおいしかったです!   

 以下、ふだんの晩御飯3日分。餃子。大きめの皮だと包む数が少なくて楽だね!

 麻婆豆腐。

 挽き肉とほうれん草のレンジ蒸し。こうして見ると、毎晩、ワカメサラダ食べてます(笑)。実家から届く生干しみたいなワカメがすんごくおいしいんですよ! 海草嫌いの相方もそれだけは食べる。なので、この時期だけせっせとワカメ消費に勤しみます。

↓今日は母の日。

↓ビニール傘、新柄4種。こないだどっかの駅で実物売ってるの見ましたが、大人にオススメなのはコレ。あとは(わたしは)ちょっと厳しい。

↓がま口ってリール付きだっけ?と思ったらパスケースが出ます! かわい〜!

↓ご先祖さまは横向き。リンク先にはムーミンとミイもあります。個人的にはこれはスティンキーかな。ちょこんと座ったみたいな手足がかわいすぎる! でも、よく見るとご先祖のつぶらな瞳もーーー! このショップ、キャラ説明が細かくておもしろいです。なぜかスティンキーだけキャラ単体の説明がないけど……。