たまごブーム

Too2010-05-08

 先月の『dancyu (ダンチュウ)』は「人生が変わる たまご料理」特集。

 気になるメニューを一通り作ってみました。本日はその記録〜。

 まずは前からときどき作っていた味付けたまご。沸騰してから6分半の沸騰の見極めが難しい。あと、たまごが小さかった。わざわざ煮豚も作ったんですが、まったく納得のいかない出来でした。

 で、再挑戦。6分強ぐらいで止めたけど、火のまわり具合なのか、ばらつきがありました。つけ麺やラーメンだと卵の味が引き立たないので、どんぶりに。これは成功! あ、左上のブキミなのは残った漬け汁で煮たおからです。毎日せっせと食べました。

 世界一の朝食と呼ばれるスクランブルドエッグの再現レシピ。このために生クリームを買ってきましたが、初日は火が入りすぎました。これじゃオムレツだよ!

 2日目。

 3日目。満足〜。でも結局、スクランブルというよりはオムレツっぽかった。

 そして、憧れのエッグベネディクトに挑戦! CMがグッと予算削減な感じになってしまったパスコのイングリッシュマフィンを買ってきました。が、エシャロット等を忘れたので、レシピ通りのオランデーズソースは作れず。ネット検索して別レシピで作ってみたけど、うまくとろみがつきませんでした。

 とろ〜ん。半熟の黄身って最強!

 いちばん無難に出来たのは飯島奈美ちゃん(なぜか“ちゃん”付け)レシピの目玉焼き。いつもの目玉焼きとの違いは油を追加して白身をカリッと香ばしく仕上げるところ。

 これはレシピ外ですが、おいしい卵を買ったので、カルボナーラも作りました。

 白身が余ったので、ココアシフォンっぽいものを焼こうかと→ベーキングパウダー切れてた→適当に目分量で作った→変なものが出来た(笑)。バターの代わりにサラダ油にしたので、ヘルシーな感じでした。

 和食で昼御飯編。たまさか、安いウニが手に入ったので、まさか再現できるとは思わなかったウニ醤油たまごご飯。

 うん。海苔もウニも安いからね、でも気分だけは満喫しました。

 料亭まかない風たまごご飯。これも白身を裏ごしするなんてことは省略しちゃったので、“なんちゃって”ですが、細かく刻んだ生姜がいいアクセントになってました。で、ここでご注目いただきたいのは(って、むしろ視線を逸らすべきかもしれないけど)、イケてないどんぶり、です(笑)。昔、フェ〇シモで買ったもので、サイズとか形は好きなんです。食洗機へのおさまりもいい。これに代わる扱いやすいボウル、ないかな〜。ムーミンボウルだとちょっと大きいし、丸いほうが好きなんですよねー。
↓前からブツブツ言ってて、おすすめを教わったこともあるのですが、まだ迷い中。omaはゴブレットも使っているので、合せやすいと思うのですが、少し平べったすぎるような。

↓24hは少し小さいのかなぁ。実物を手に取ってみたいー。

 今回の特集は基本的なたまご料理を網羅しているわけではなくて、オムレツやオムライスは載ってませんでした。各国のたまご料理の紹介もおもしろかったけど、ちょっとハードル高かったので、ひとまずこの辺で満足。

 いつものオムレツ+残ったスープをソースに(ちょっと水っぽかったー)。このご注目ポイントはパン! 皿ではなくてパン! 甘すぎず、風味しっかりでおいしかったです〜♪
 ついでに。↓今月号。実はワタシ、餃子というものがうまく(きれいに)できたためしがありません。今月は餃子ブーム到来!?といきたいところですが、実はすでに別企画が進行中です(笑)。

 さらについでに。今、ひそかに憤っていることがあります。楽天Amazonも全品送料無料キャンペーンが続いてて、それはそれでありがたいと思ってたんですが、安い雑誌を取り扱ってくれなくなってたんですよ〜。どうりで最新号を紹介しようと思っても古い号しか上がってこないはずだー。ちちっ。ボウズ頭がインパクト大のイッチーが表紙のテレビ誌で某新体操のドラマのキャスト全員取材!という無謀な特集を担当してます。ほかにもいっぱい働きました。ぜひ店頭でチラ見してね☆
↓こっちは目つきの鋭いMくんの記事。表紙がJなもんだから、画像が表示されなくておかしなことになってます。