IKEAで買ってきたファイルボックス(4個セットで299円)に最近の資料と掲載紙をつっこみました。これで雪崩は防げる!
今日はざっくりと前クールのドラマの感想をメモ。あまり時間がないので、いつも以上に走り書き→毒性がさらに強いかも。全然、ちゃんとした批判になっていなくて、ただの個人的な感想です。折り畳みますので、興味のない方はスルーで。
好きだった順に。
- 『Mother』
無茶な設定だったけど、見応えがあった。ドラマと映画では時間配分や見せ方に違いがあって当然だけど、絵的にもセリフや演技にもちゃんと向き合って見たいと思わせる力があった。子役もすごくよかったけど、おばあちゃんふたりの対決にも泣かされたー。で、すっごく楽しみに見てきたのに、最終回延長分が録れてなかった……。だれか、つぐみ/れなちゃんをホームに送り届けた後の展開、ご存じだったら教えてください!
- 『プロゴルファー花』
深夜のバカドラマだけど、おもしろかったー。ムロ様、最高! 女子たちも吹っ切れててよかったと思う。脚本・監督の人はこういうユルい枠のほうが生きるねー。『東京DOGS』のときはかなりキツかったけど、これはお見事! 平均視聴率4.28%は惜しいと思うなぁ。
- 『タンブリング』
がんばってる姿を間近に見たので贔屓目もあるけど、単純に楽しめた。土8枠とはいえ7.68%は気の毒。ヤンキーとの対立はややひっぱりすぎだったものの、脚本も演出もしっかりしてた。あからさまに女子狙いだったのが裏目に出たかなぁ。
- 『ハガネの女』
7話と短かったのがかえってよかったのかもしれないけど、よくできてたと思う。吉瀬×要とクールめの役者がやってたので、暑苦しくなかったし。うまいへたはともかく、清水みっちゃんとお笑いの人もよかった。あと、校長が悪役じゃなかったのもよかった。
- 『臨場』
このクールいちばんの視聴率だったのは棚ぼたな感じ。手堅いし、見応えはあったけど、前作のほうがよかったし、もっといえば『ゴンゾウ』のほうがずっとよかった。このまま、テレ朝刑事モノ路線を進んでいくんだとすると、次は見なくてもいいかも。
- 『新参者』
前半はゲストが豪華すぎて焦点が定まらなかった感じ。後半は謎解き(容疑者)がどんどん無理めな感じに。特に、隠し子のあたり、硬貨けずった指輪とか無茶言い過ぎ(笑)。ひっぱりすぎたせいで真犯人を知った瞬間、拍子抜け〜。
- 『同窓会』
粗が多かったし、ツッコミどころ満載だし、ご都合主義が目についたし、主演の人もすごかったけど、そこそこ楽しめた。演出はもっと懐メロ押しでもよかったのかも。オチはなかったほうがよかったと思う。まぁ、でも、黒木の代表作(笑)、『愛するために愛されたい』と比べれば、なんだって許されるやね。
- 『警視庁 失踪人捜査課』
これもやや贔屓目。これは逆にシリーズ化したほうが、安心して見られるようになるかも。豪華キャストはぜひそのままで!
成たんの学生服はこれで打ち止めにしてあげてほしい(笑)。仲さんは何やらせてもそれなりですごいねー。奏多くんは……その路線でいいの(笑)? なんとも迫力のないケンカシーンが忘れられない。
- 『警部補 矢部謙三』
もうちょっと上位でもいいんだけど、記憶が遠いので。トリックがユルすぎて、細かい遊びを楽しむ前に飽きちゃうところがあった。謎解きはどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど、バランスが難しいところ。芸達者な役者が多くてよかったけど、華も欲しかったかなぁ。
- 『絶対零度』
見たり見なかったり、飛ばしながら見たり。悪くないんだけど、ツボにハマる役者がひとりもいなかったのでテンション低め。ごめん。
- 『チーム・バチスタ2』
一応、見たはずなんだけど、オチがまったく記憶にない。もしかしたら最終回見逃したのかも。そんな感じ。
以上は一応、楽しく見た。以下はかなり苦しかったものと、見なかったもの。
- 『素直になれなくて』
ひどかったなぁ。残念だったなぁ。今思えば、『オレンジデイズ』のときも、もうついていけないと思って脱落したので、これも途中でやめようと思ったんだけど、セクハラ編集長から目が離せなくて(笑)。しかし、まさかあんなことになるとは。お約束として、だれか殺さないといけなかったワケ? あーりーえーねー。古典的なストーリーなら、もっと素直に(!)描けばいいのに、あざとすぎ。
- 『月の恋人』
キ○タクがだんだんかわいそうになってきたんだけど、どこがいいのかわからない人がモテモテなのが前提条件なので、すべてに無理があった。しかも、仕事面の描き方も雑。篠原涼子の役は家具デザイナー志望のインテリアコーディネーターだったの? 途中、CM作ってたけど(笑)。あと、若いスタッフが役員なんだか平なんだか、なんかめちゃくちゃ。どうでもいいけど、うちの場合、豚肉よりキムチのほうが高いよ(笑)。あー、つまんなかった!
3回ぐらい見てリタイア。好きな路線なんだけど、うーん。
- 『女帝 薫子』
2回ぐらい見てリタイア。メインの役者の演技を見てるのがキツかった。
- 『怪物くん』
1回見てリタイア。悪くないと思ったけど、見る必要を感じなかったので。
- 『トラブルマン』
総集編だけ見てリタイア。主演が別の人だったら見たかも。
ついでに。『ゲゲゲの女房』は楽しく見てます。『龍馬伝』は上の空でなんとなく見てます。NHKのほかのドラマはないものと見なしています。『娼婦と淑女』も録画を必死で消化してますが、おもしろいです(もう終わってるけど)。『明日の光をつかめ』は見てません、すみません。