食べたもの記録

Too2010-09-20

 ざくざくと食べ物画像をアップしておきます。まずは新橋の鳥取物産店で買った砂たまご。鳥取砂丘の砂で蒸し焼き?にしたらしいです。「砂がこぼれますので」と袋に入れてくれましたが、食べ物を買ってそんなことを言われたの、初めてだ(笑)。ホコホコでおいしかったですが、卵は半熟のほうが好きかもしれない……。

 境港産だというサバ味醂干しのスモーク、ほどよく脂が抜けて、青魚の苦手な相方もパクパク食べてましたー。こっちは見かけたらリピ確定。

 こっちは北海道物産展で買ったもの。若鶏半身揚げは前はすんごい行列だったのに、今回はすぐに買えました。半身は多いかなぁと思ったけど、油っぽすぎず、塩気もちょうどよくてペロリ☆ イカの塩辛とイカとびっこ(どっちもイカだった〜)もおいしかったです。会場でソフトクリームを2個(ふたりで)食べたので、デザートはなし。牛サブレの店のソフトクリーム、乳脂肪のブツブツが入ってて、初めて食べる味。オマケのミニサブレもおいかったし、また食べたいー。

 仕事の後に立ち寄った町で、秦野名物とん漬というものを発見。豚のみそ漬けなんですが、硬すぎず濃すぎず、おいしかったー。この日は時間がなかったので、サラダも成城石井で買ったイカとタコのハーブマリネに野菜を足して増量。らっきょは鳥取産の赤紫蘇漬。

 先週末の、のんびり休日ご飯。メインは秋鮭。付け合わせに芋にモッツァレラチーズを乗せて、軽く温めてみましたが、水気がどくどくと……。そーだった、フレッシュモッツァレラってうかつに加熱すると水分が出るんだったー。

 こっちはふだんのご飯。ズッキーニとナスと挽き肉のタジン蒸し、太めのキュウリのヨーグルトサラダ。最近、基本、和食が続いていて、この日は洋風っぽかったんですが、漬かりすぎるといけないので、ぬか漬けのナスも(笑)。

 今年初のサンマ! 高い高いと言われていますが、128円ぐらいだったかな。もう大根が甘い季節になったんですねー。フライパンで焼いたナスと茹でたブロッコリー、レンジで加熱したカボチャは盛り合わせて、味噌マヨネーズで。

↓teemaの期間限定色。色は好きですが、マグはいらん、マグは(笑)! この色でkokoミニボウルかnero角ミニディッシュが出たら、買うのになー。