[ムーミン]カルティオ&カトラリー

Too2010-09-21

 今、届いたので、とりあえず写真撮ってみました。箱もかわいいねー。

 こっちが正面?

 こっちが裏? レギュラーメンバー以外のレアキャラをフィーチャーする心意気に拍手(笑)!

↓ブツ写真だけではつまらないでしょうから、出典を探してみました。Falling in loveのほうは簡単で「恋するムーミン」ですね。登場キャラクターはムーミンが恋してしまうプリマドンナ、サーカスの馬、エメラルドさん。スノークのおじょうさんが箱にしか起用されていないのが、ちょいと哀れ(笑)。

↓問題はClub lifeのほうで、登場キャラは間違いなくウィムジーさんなんですが、同じカットが発見できません〜。裏のスティンキーと犬も別エピソードのようです。
追記:つららさまから情報いただいて調べてみましたー。スティンキーと犬は「あこがれの遠い土地」のなかの「ムーミンママの小さなひみつ」。小さい帽子の人も出てきて、“パチンコ協会”か“なんにでも反対するパパたちの会”の人のようです。が、その会にはウィムジーさんはいないんですよねー。同巻収録の「ムーミン谷の気ままな暮らし」にもウィムジーさんは出てくるんですが、同じカットはありません(それにこっちには小さい“会”の人は出てこない)。パパの帽子が花飾りなのもイレギュラーですし、アレンジしているのかも?

↓日本で正規ルートに先駆けて売ってるのはかなり高いです。

 グラスだけだと日本正規価格のほうが安そうだったので、カトラリーセットもいっしょに買いました。送料込みで50ユーロぐらい。

 パッケージ裏。日本で売る気、満々ですね(笑)。

 写真、写り込みが激しくてすみません。

↓アドベンチャーの長めスプーンとは別の絵が使われています。フォークはピッチャーの川の絵、ナイフはマグのシルエットの絵、大きめスプーンはジャー小の手をつないで歩くシルエットの絵、小さめスプーンはジャー大の樹の上の生き物とアドベンチャーシリーズ全部に登場する走るムーミンの絵、です。

ムーミンカトラリーセットはだいたい6000円ぐらい。円高で安くなるとしても、まぁ、いい買い物だったのではないかと思います♪

ムーミンのカトラリーはアドベンチャーのスプーン2本と夏柄のセットを実用しています。といっても、ふだん使っているのはヘンケルスかハックマンのシンプルなもの。なので、最近はなんでもかんでも買うのはやめていて、アイスクリームサーバーやエンボスのやつは持っていません。でも、アドベンチャーセットは買っちゃった(笑)。お子さま用なので、小さいし、ナイフの切れ味もよくないんですが、朝御飯のパンケーキ用とかに使いたいなぁ、と。


 アドベンチャーのプレートも、使うかどうかわからないけど、買っちゃうな、きっと(笑)。