手ぬぐい

Too2008-09-10

 ムーミングッズの次に手ぬぐいに愛するワタクシ。ムーミン柄の手ぬぐいが出るとあっては手に入れないわけにはまいりません! が、前にも書きましたように、ムーミンの日にカフェに行ったらなんとすでに売り切れ。なんだかんだで(詳細省略。自力で奮闘いたしました)遅くなったものの、やっと手に入れることができました。

 ムーミンの日イラスト入りの帯と取り扱い説明書付き。見慣れたレベルがついている……と思ったら、製作は「かまわぬ」だったんですね! この手ぬぐいのポイントは「注染」という手法で染められていること。裏からも表からも同じようにくっきり絵が見えます。ちなみに広げてあるほうは5回ほど手洗い済み。ほとんど色落ちしない色のようなので、そろそろ洗濯機にほおりこんでも大丈夫かも(大事に使いたいなら洗濯機はNGですが、早くくったりさせたいときにはがんがん洗っちゃいます)。

 実はムーミンの手ぬぐいはこれが2作め。チラシ柄のものは大阪のロフトのプレミアムコレクション(ショップかも)限定品で、toshiさまにお譲りいただきました。レアキャラいっぱいの柄は大好きなのですが、残念だったのは注染ではなくプリントだったこと(裏にご注目)。




 柄拡大。あまり細かく検証してませんが、ラッピングペーパーと同じ柄かな? フィリフヨンカ、ガフサ、うみうま、ニョロニョロ、めそめそ、おばけ、ロッドユール、スニフ、ヘムレンさん、サロメちゃんかスクルット(確信持てず)、クニットかホムサ(同)、ミーサ、はりねずみ、スティンキー、ムーミン、おじょうさん、パパ、ママ、モラン、ミイ、ミムラねえさん、スナフキン、トフスランとビフスラン、トゥーティッキ……隠し絵のようにいろんなキャラが隠れています。太陽や彗星、花などの絵もトーベさんっぽいのがまたうれしい。いちばん上の画像の灰色のテングみたいなの、だれでしたっけ?
 残念ながら、ムーミン柄のものはどちらも入手困難。見せびらかしですみません。↓はまだ買えます。お値段手頃、品質もいいです。画面で見たときは国旗のほうだけでいいかな〜と思ったんですが、実物を見たら意外にククサがいい感じです! ご購入の際はぜひククサも! 小さい柄なので、コースターとか作ってもかわいい