ホットケーキ

Too2009-12-11

 ガスパッチョ!のCMでホットケーキ職人(ホットケーキって日本由来のものじゃないと思うけど(笑))を見るたび、「ホットケーキ食べたい!」と騒ぐ人がいまして、久しぶりに作ってみました。せっかくなので放置していたムーミンのクッキー型(コッパー)を準備。
↓コレです。

↓こっちの小さいのを実用した経験からいって、ミイのお団子頭やスナフキンの足先は非常にアブナイ。一応、内側にサラダ油を塗りました。

 ホットケーキミックス100g(4枚分)を使用。セオリーどおり、熱したフライパンをいったん火から降ろし、型をおいたなかに生地を流し込みました。持ち手の上から1回、下から1回ぐらい。高さは型の半分ぐらいだったんですが……膨らみました。

 弱〜中火でフタをして、表面が軽く固まるぐらいまで待って引っ繰り返したんですが、こ、こんがり!

 さらに引っ繰り返して、上側も焼いたあと。膨らんで、持ち手に食い込んでしまいました(真ん中のヘコんでいるのが、持ち手の部分)。

 写真撮るならイチゴとか買っておけばよかった、と思ったんですが、それどころではありませんでした(笑)。生クリームの残りとメープルシロップを添えて、黒こげパパをいただきまーす。おっ、カリカリでおいしい〜! 表面は香ばしくてサクサク、全体はふんわり。甘さ控えめの生クリームもよく合います!

 続いて、ミイとスナを……。火を弱めにしたので、色はいい感じ。が、やっぱりムーミン族以上に型離れが悪かったです。周りに飛び散っているのは、生焼けのミイのマゲやら、スナの足やら……。

 お見苦しい写真続きですみません(笑)。えーっと、ひとつ言えるのは、普通に丸く焼くより生地が減ります(笑)。ロス、多し。型も熱くなっているので、抜くのもひと苦労。ポイントとしては、生地を薄めに流して、引っ繰り返さずとも表面に火が入るようにして(持ち手に生地が食い込まないように)、皿の上で外すこと? そうすると生地が余ると思うんですが、そしたら普通の丸い小さめのパンケーキを焼けばいいと思います! ちなみに軽く水をつけておいた型の汚れ落ちは悪くなかったです。
↓わっ、新しいバスボールが出ます〜。マスコットも新入りがいるらしいです! どーしよー(笑)。

↓ロッドユールにアドベンチャー時計が入ってました。どーしよー。

↓クニット柄のトールマグ何種類か。うわー、この絵、好きなんですよねー。どーしよー。

↓そんなにメールアドレスも電話番号もブログアドレスもPRする気はないので、使用頻度は低そうなんですが、おしゃまが出たとあっては……。しかし、ご先祖さまとモランとスティンキーも気になります〜。どーしよー。また“共同購入”します(笑)?

↓どういうことなのかわかりませんが、「ヘッドポーター ポーター 吉田かばん 裏原 その他雑貨 通販 ムーミンカフェ限定」というキーワードで、いくつかの楽天ショップがムーカフェ限定のストラップを販売してます。しかもすごく高い。なんでや?