なんちゃってお節料理

Too2011-01-02

 元旦に食べたもの! 毎年代わりばえしませんが、今年はお友だちが日本酒付きで遊びにきてくれました♪

 えーっと、今年作ってみたのは、蕪の千枚漬け! デパ地下に買い物に行く暇がなく、スーパーではおいしそうなものが見当たらなかったので、198円で5個の蕪を買って、レシピ検索。なーんだ、簡単にできるんじゃん! 味薄めでしたが、さっぱりとおいしくできました! 残り野菜で、酢ばす、ゴボウの胡麻酢漬も作ったけど、品数多くてめんどくさかったー。来年はまとめてピクルスにしてやる!
↓買い回りで大量に買ってしまったホタルイカを沖漬に。自作だと味薄めに作れていいねー。ガチガチに凍ってたけど、案外おいしかったです。

 食べ続けのお正月〜。今日は友だちんちで餃子新年会!! 明日はいただきものの白ワインとキャビアと憧れのパテで洋風パーティの予定ーーー!!
↓明日はブラパラ使ってみるー。

 新潟の地酒、めちゃめちゃおいしかったです。珍しく日本酒いっぱい(といっても3杯くらい?)飲んで酔っぱらいましたー。