デザート&おやつ編

Too2011-07-03

 現在室温32.7度。さっきまで爽やかだったけど、まったりと暑くなってきました。こんな日はサングリアでも飲みながら、のんびり映画とか溜まったドラマとか見たいなぁ。だが、しかし。ここのところ、週7日、稼働してます。今日は早めに晩御飯にできるといいなぁ。
 食後のフルーツ、プラムとチェリー。チェリーは見切り品で150円だったのに、むしろプラムのほうが味が抜けてた〜。
 後ろに写り込んでるのは3年ぐらい前に買った、2980円ぐらいのフツーの扇風機。
↓最初に買ったのはサーキュレーター(これの白)だったんですが、少々うるさいのと、高さがほしかったので、スーパーで扇風機を衝動買い。サーキュレーターは仕事部屋で、扇風機はリビングで使ってます。

↓扇風機にリモコンが欲しくなったので、サーキュレーターを相方に押しつけ、扇風機を仕事部屋で使おう!!と計画していたのですが、羽根のないやつとGREEN FAN2といろいろ迷って、結局、決められず。

↓コレか無印あたりでいいかなぁと思ったんですが、無印のを店頭でチェックしようと思ったらすでに品切れでしたー。おすすめ扇風機あったら教えてくださーい!

 あ、何の話だっけ? アメリカンじゃないサクランボ。100円ローソンで発見!!

 Mさまたちに連れていってもらった「風と土」の焼き菓子(食べたのはずいぶん前です)。生菓子を持って帰る自信がなかったので(笑)。クリームも好きだけど、バターの効いたサクサクの焼き菓子も大好きー。

 リーフパイ、えんじゅ。悶絶。うまい。皿が小さいのは、ココナツのダックワースを食べたら止まらなくなって、リーフパイも食べちゃったからです(笑)。

 流行りモノを食べてみよう企画。ハーゲンダッツのクレープ巻き、販売停止じゃないキャラメルのほう。……どっちかっていうとクリスピーサンドのほうが好き。カップのドルチェシリーズもそんなに感動したことないんだよなー。

 ローソンのロールケーキ。甘さ控え目で、値段のわりにおいしい。フィンランドで買ったソーサーとしかいいようのない皿にぴったりハマることが判明しました!

 前に岩手物産店で買った牛乳寒天がおいしかったんですが、それって簡単に作れるんじゃね?と思い、セールで買ってきたアガー(海草の一種)のゼリーの素が眠ってたので、作ってみました。砂糖をほとんど入れなかったので、初日はメープルシロップかけてみたけど、クセのないオリゴ糖のほうがおいしかった。

 おまけ。暑さのせいか、ホームベーカリーで妙なものができてしまいました。いつものご飯入りパンの水分をホエー(ヨーグルトの水分)に替えて、わしたショップでmさんにつられて買った生姜黒糖を追加投入したんですが、まったく膨らまず。イーストは間違いなく入れたので、糖分多すぎて過発酵かなぁ。しかし、味がまさかのカヌレ!! モチモチでガリガリで。また食べたいぐらいですが、もう作れないと思う(笑)。

 砂糖不使用の美肌チロル。仕事部屋に置いていたら、でろでろになっていたので、冷蔵庫で再生中。タイミングを逸してまだ食べていません。

↓残りわずからしいです。