カビる暇なしの蒸籠

Too2011-07-02

 蒸気がシズルな1枚(笑)。定番のレタス→キャベツ→モヤシ→エノキ→豚肉。この日はズッキーニとパプリカを追加して、洋風タレで。脂の多い肉は蒸し物に向かないらしいんですが、豚バラ肉がいちばん好きー。

 ササミとナス。梅肉ソースで。ササミは火の加減が難しい。早めに止めて余熱か、火が入ったらすぐに鍋からはずしてフタをとる、と。  

 沖縄食材に、余っていたブロッコリーとエノキを追加。これも加熱しすぎ。

 忘れないようにメモ。ジーマミ豆腐、コレがうまい。

楽天でも売ってた。

ジーマミ豆腐用のピーナッツまで売ってる! さ、さすがに自作はしません(笑)。カロリー高いし。

 蒸し枝豆。まだ早生なので、味が薄いー。これもタイミングが難しいなぁ。本には3分と書いてあったんだけど、少し早い気がして余熱放置したらくったりしちゃった。これ、たぶん、サッカー見た日のご飯だな。って、いつだよ? メインは心のなかでスペシャリテと呼んでいる(笑)、鶏手羽焼き。すりおろしたニンニクと生姜と酒と醤油につけておいて魚焼きグリルで焼くだけなんですが、相方に「手羽焼いて、塩ふるだけのやつ」とリクエストされてちょっとムッとした(笑)。

↓黒neroに入ってるのは、タマネギ。大量買いしたとき、四つ割にしてレンジでチン!するだけで1品増える、という、レシピともいえないレシピがついていたので試してみました。うん、簡単でうまい!  わたしが買った5キロよりも9キロのほうがなぜか安くなってます。

 塩豚ブーム、再び。バラスライスにパラパラと塩をしておくだけですが、日持ちするし、うまい! 茹でてよし、炒めてよし。シンプルにキャベツと蒸してみました。っていうか、コレしか食材がなかったんだな、きっと。

 塩豚とスナップエンドウオイスター炒め。明治屋で買ってきた中華街有名店の小龍包、味はおいしかったけど、やっぱり店みたいにジューシーじゃなかった。

 蒸籠というより、塩昆布で揉んだキャベツと胡瓜ばっか食べてますね〜。この時期は毎日こんな感じ。平日夜の主食は刺身コンニャク。なのにいっこうに痩せないのは食後(&仕事中)に甘いものをむさぼり食ってるからだろうな(笑)。
 おまけ。蒸籠はこんな感じでキープ。フタは流しの上のフックで吊るしてます。

 本体。勝手口のドアノブに引っかけて(笑)。その下の赤いネットには大量のタマネギが入ってます。

 蒸籠料理は簡単でおいしいですが、去年の今頃に比べてガス代が上がりました(汗)。別に電気の代わりにガスを多用しているというほどでもないので(電子レンジの使用頻度は減ってるけど)、蒸籠のせいだと思う(笑)。これまではさっと茹でて冷しゃぶサラダにしていたものを、蒸籠蒸しにしてるからなー。
↓コレ、使いやすそう〜。竹セイロが万が一カビたら、乗り換えてみたい!