塩麴

Too2012-01-26

 前々から気になってた塩麴を仕込んでました。べったら漬も甘酒も好きじゃないから、口に合うかどうか、あんまりノリノリではありません〜。物は試し。
 麴+塩60gぐらい+水適量。麴をほぐしていると白い胞子みたいなのがフワフワと! まっしろしろすけ〜。

 室温で放置。ときどき混ぜます。

 昨日は粕鍋。こっちは酒粕を使いました。豚汁の要領で豚肉、ゴボウ、ダイコン、ニンジンを炒め、コンニャクと白菜と水とダシと酒粕を投入、醤油と塩で味付けしました。あったまるねー(でも、ほんとはそんなに好きじゃない。前にいただいたおいしい酒粕で作ったときはおいしくできたんだけどなー。スーパーの普通の酒粕ではイマイチでした)

↓レシピ本もすっごくたくさん出てる。まずは塩麴がうまくできるといいのですが。