ソラマチ1周年

Too2013-05-22

 東京スカイツリータウンソラマチが1周年を迎えました。ってことは、ムーミンハウスカフェも1周年! 張り切って行ってきましたよー。
 ミイ子、初めてのスカイツリー! カフェのことしか考えていなかったのですが、全館あげて1周年イベント中だと混むかなぁと悩みましたが、午前中は2カ所ある駐車場のどっちも空いていました。エコという意味では公共交通機関を利用したほうがいいと思いますが、絶賛運転練習中なので(相方が)!

 11時頃には着きたかったのですが、少し遅くなったので、すでにランチタイムの混雑スタート。並ぶこと約45分ぐらいで席につくことができました。コーヒーとラテはすぐ出てきた!

 レディースランチはきまぐれプレートに名前が変わっていました。そのほうが男性も頼みやすいですもんね。

 Finlandプレートときまぐれプレート。あと、ランチタイムでもオーダーすることができたのでアニバーサリープレートを。同時に出てきた!

 きまぐれ。内容は以前とだいたい同じ。本日はコーンスープでしたが、甘くておいしかった! ペンネもアルデンテだったし、キッシュもぷるぷる。スープも冷めてなくて適温でした♪ あと、上に乗っているソテーしたパプリカとエリンギもシャキシャキでおいしかったです。

 Finland。きまぐれとはパンの種類が違います。チキンの火加減もちょうどよかったし、魚が苦手な相方もサーモンおいしい〜って食べてました。

 アニバーサリープレート。ホイップをどけながら食べると、かなりチョコレートの味が強いです。チョコは好きだからけっこう楽勝! ちゃんと緑は抹茶、ハウスの屋根はイチゴの味がしました。

 帰ろうとしたとき、きまぐれプレートのプチデザート登場。ビスケットはいちごクリーム入り(たぶん。市販品?)、スポンジケーキとベリーソース。ソースおいしい、でも全体に甘い。コーヒー飲んじゃってたので、んがぐぐ。

↓「ムーミン」で検索したらヒットしたCD。「異邦人」や「翼をください」といった名曲と並んで、「ムーミンのテーマ」が収録されているようです。ジャンルはジャズ/フュージョン。ジャケットの蝶ネクタイのカバみたいなのはムーミンじゃないですよね!?

 あ、追加でプチ情報。ピンズは明日の夜にはなくなるかも……とのこと。客数次第なので前後するとは思いますが、去年より早いペースっぽいのでお早めに。それと、今週土曜日の「王様のブランチ」でカフェが紹介される予定らしいのでぜひチェックしてください♪