バター餅

Too2013-11-05

 あまり時間がないので、最近食べておいしかったものの画像でも。
 マタギの携帯食だったというバター餅。

 テレビで見て、こりゃ絶対うまいわ!と思ってレシピ検索、自作してみたこともあるのですが、有楽町の物産店で発見したので買ってみました。

 常温でも柔らかくて、バターと卵黄のコクと甘さが絶妙! 最初食べたときは、思ったほど甘くない〜と思いましたが、夕食後に食べたらまぁまぁ甘かった。でも、これは見つけたらまた買います。カロリーはおそろしく高そうだけどね!

 ついでに。表参道の新潟物産店に行くと必ず買う(時々品切れ)かりんとうまんじゅう。あんこ入りですが、油の風味と黒砂糖も効いているので、これは食べられます。

 うみほたるで買った醤油ざらめロール。醤油はそんなに主張しすぎず、おいしかったです。あれ、そういえば、いすみ鉄道の話もまだちゃんと更新していませんでしたよねー? すみません、なんかバタバタで。

楽天にもあったー。

↓「そのままどうぞ」と書いてあったけど、焼いてもうまそう!