ファンブック比較

Too2013-11-04

 単体の写真を撮り忘れたので、4点まとめての写真ですが、今日は公式ファンブックについて。
 先にいただいたのはショルダーバッグのほうで、そっちはスマホからですが、何点か写真をご紹介しました。バッグは早速使ってみて、ヴィンテージファブリック再現柄はかわいいし、軽くてよかったので、追加購入。
 まず、雑誌部分。中身は同じですが、表紙の色が違います。

 前回のファンブック(ムーミン)のトートと、今年の2点の比較。大きさは今年のトートがいちばん大きくてしっかりしています。前回はパスケースもついていたので、その分のコストがバッグ本体にまわされたのでしょう。今年の2点は絵は同じですが、色と絵のサイズ、布が違います。

 生地も厚めのカンバス地っぽい感じ。素材はポリエステルです。底に綿が入っているのか、少しふんわりします。

 前回トートと今年のショルダーはキルティング。ショルダーの生地は織が細かいというか、少し光沢があってツルっとした、裏地みたいな感じです。

 トートにはファンブックが丸ごとすっぽり、入れた状態でボタンも留められます。前回トートにも入りますが、少し窮屈です。ショルダーは雑誌部分の横は入りますが、縦はファスナーが閉められないサイズ。前回トートは内ポケットがありましたが(使っていたらすぐ破れた〜)、今回は外側の脇にダブルポケット付きで、内ポケットはなし。

 外側のポケット。ペットボトルがぎりぎり入る小さめサイズ。スマホは入りますが、大きめの財布は無理かも。持ち手が短くて肩掛けできないのも少し残念です。ショルダーの紐は取り外しできないのですが、紐が取り外し可で、トートにもつけられるようになっていたら、もっと使いやすいし、両方買っちゃう人が増えるかも(笑)と思いました。

↓ロッドユールさんはセット販売もあり。

↓前回のはミイだけ在庫発見! こっちはコットンだったのかな、生地の風合いは前回のほうが好きでした。

↓買い物件数を増やしたい方(笑)、この機会にいかが? トーベ・ヤンソンではない作者の作品だけど、絵も内容もいい感じです。子ども向けのしかけ絵本なんですが、ぱたぱためくって遊ぶのがけっこう楽しかった! 帽子をとったスナフキンも必見です!

↓こちらはもう皆さんお持ちですよね!? この機会に2冊買うのもオススメです(笑)。