七草がゆ

Too2015-01-07

 新年会のとき、野菜ソムリエ関連の仕事(笑)のMちゃんから七草の鉢植えをいただきましたー!

 食べるのもったいない。

 生えてる!

 引っこ抜きました(汗)。大根やカブはささってるだけという感じでしたが、雑草っぽいのはしっかりと根をはっていて、生命力を感じました。

 お粥は炊飯器で炊いて、七草は後乗せ。栄養素を壊さないという意味ではレンジなのかぁと思いましたが、アクがあるかも?と軽く塩ゆで。お粥が硬めになっちゃいましたが、新鮮な七草はとてもおいしかったです。

 今年はヘムレンさん押しで(笑)!

 適当な写真ですが、いっしょにいただいた白ワインがとてもおいしかったので、記録。どくたーろーぜん、ぶるーすれーと? ドイツの白、飲みやすくて大好きです。タイミングよくお出しできなくて、自分で飲んじゃってごめんなさい〜。定員オーバーなホームパーティ、楽しかったので、次回こそいっしょに飲みたいです。いろいろお気づかいありがとうございました!