松屋マグ展

Too2015-08-29

 しばらくブログ閉じていてごめんなさい。休みすぎて仕事がたまって、もういっぱいいっぱいで、こりゃだめだ〜みたいな感じになって衝動的にクローズしちゃいました。体調に問題はありませんし、何か大きなことがあったわけではないのですが、少し物思いに耽っていたのは事実です。
 最近、公式サイトの更新やツイートも早いですし、非公式の個人に何ができるかといったら、こちとら自腹じゃ!的なグッズ実用レビューやファン目線の情報交換だと思ってやってきたのですが、わたし自身もしがらみや大人の事情と無縁ではなくなりつつあり……。まぁ、楽しめる範囲でぼちぼちと更新していけたらと思っております。

 というわけで、告知です。

↑宝島社の『LOVE!北欧』にも情報が出ていましたが、9月17日(木)〜23日(水・祝)まで、松屋銀座にて「MOOMIN! ムーミン STORY」が開催されます。昨年、フィンランドのアラビアファクトリーで開催されていたムーミンマグ展をベースに、ムーミンマグ全73点を展示。さらにプロトタイプ、フィンランドにはなかったミニプレートやチルドレンセット、古いフィギュアまで! ほかにムーミン童話出版70周年を記念した大型絵本の展示、会場限定グッズ販売、ムーミンスタンドの限定メニューもあるかも? まだ未確定で、会場の広さによって展示物の内容は変わると思いますが、大阪、九州、北海道、広島などに巡回する予定もありますので、東京は遠い〜という方もがっかりなさらず(ちょうど連休中の開催ですから東京に来ちゃう!というのもオススメです。原画展のときは松屋銀座限定グッズもありましたし、逆に松屋にはなかったグッズがどんどん増えていく、なんてこともありましたから)。

 このあたりからいくつか展示会場に旅立ちました! 展示品のほとんどは尊敬する某大先輩(?)のコレクションで、最近のものは輸入元からの提供、その中間の足りないものがうちの食器棚から移動。今年と来年は実用できない夏マグがあるのね〜と別れを惜しみましたが、よく考えたら夏マグは全種どこかに予備がある(笑)。

 展示は入場無料!ですので、ぜひ何度でもいらしてくださいね♪