新旧ミムラねえさんマグ

Too2015-12-16

 先日、割ってしまったミムラねえさんのマグの代わりを買いました。すみません、安値に目がくらみ、正規輸入代理店ルートで買ったのですが、そのせいではないと思うのですけれど、前に持っていたのと色があまりにも違ってびっくりしました。
 左が古いほう。そういえばこれも発売直後、正規ルートで日本に入ってくる前にバイヤーさんから買ったものでした。

 これは右が古いほう。

 色の濃淡だけでなく、絵柄の線の太さもぜんぜん違います。

 フィルムを貼るという製法は変わっていないはずですが、古いほうは少し線がにじんでいて、味わいがある感じ。

 新しいほうは線がシュッとくっきり細くなって、なにやらミムラねえさんが垢抜けてしまったように感じます。

 現在はタイで作られているようです。古いほうはまだすべてのムーミンマグがフィンランドで作られていた頃かな。

 バックスタンプも変わりました。

 本体の厚さも違いますが、まぁ、それは前からバラつきがありましたからねー。

 微妙なピンク色に愛着があったので、まだ慣れなくて「濃い!」と思ってしまいますが、新しいほうの色も嫌いではありません。そういえば一昨年、廃盤前にフィンランドのストックマンで買った旧スナフキンマグも記憶と色身が違って、戸惑ったことを思い出しました。スナフキンマグは海の家におきっぱなしなので比較できないのですが、またそのうちプレートと並べて写真撮ってみたいと思います。
↓平行輸入だと箱ナシです。

↓在庫に限りがありますが、安い。

↓値段よりも検品のしっかりしたお店で買いたい方にはスコープさんでも取り扱いが再開しています。センスのいいオリジナルの箱入りです。