夏ドラ&映画

Too2005-07-25

 近頃、wowowで毎日大量に放送されている映画に生活を支配されている。月曜日はアクション、火曜日がラブロマンス、水曜が単館系で、木曜が邦画、金曜がホラーで、土曜がヒット作、だったたかな。
 意外にヒットが多いのが水曜(今月はフレンチ特集)。『パピヨンの贈り物』『ぼく、セザール』、どっちも心温まりました。あと、邦画も『茶の味』『69』となかなか掘り出し物多し。
 先週は『パルプフィクション』『4ルームス』『ジャッキー・ブラウン』『キル・ビル1&2』
タランティーノ漬けで、今週は『リクルート』と『ゴシカ』を見た。


 一方、ドラマも、月『スローダンス』、火『海猿』『がんばっていきまっしょい』、水『おとなの夏休み』、木『幸せになりたい!』『女系家族』『電車男』、金『ドラゴン桜』、土『女王の教室』、日『いま、会いにゆきます』と、かなりの量を見ているので、非常に忙しい。しかし、今クールはどれもそんなにハマってないなぁ。
 韓ドラも今はかなりセーブして、『オールイン』と『悲しき恋歌』しか見ていないし。昼ドラも止めてるし。
 なのに、ついつい、夕方の再放送で『ロング・ラブレター〜漂流教室』を見てしまうのだー。リアルタイムで見てたのに。今考えると、脚本は大森美香だったんだな、とか、妻夫木くんがまだ可愛らしいなぁ、山田孝之もまだ少年だよー、とか、窪塚くんヅラすぎ!とか、内田朝陽がこんなところに!とか、山下智久ってこの髪形のほうがいいよ、とか、ついつい。でも、いちばんのお目当ては田中伸彦くん。陸上部の役で、雨が降ったシーンでは短パンで小犬のように走り回っていたり、話し合いのシーンではセリフはなくともきっちり表情で芝居をしていたり、目が離せないのだー。
〔これもプロワーカー(←気にいった)の醍醐味。ただし、TV鑑賞も仕事の一部〕