懐かしビデオ

Too2005-09-15

 昨日の日記で触れたビデオのパッケージ。旅立とうとするスナフキンに追いすがるムーミンが見えますでしょうか。まるで貫一お宮のような(←古すぎ)。


 ところで、『日経パソコン』9/12号の特集「やっていいこと 悪いこと30」によると、
×有名キャラクターの似顔絵を描いてホームページで公開
×webニュースをコピーしてブログに掲載
×本の表紙を載せた書評サイト
×本人の了解を得ずに写真を公開
 なんだそうです。あんまり書くと、著作権侵害になりそうなので、気になる方は紙面をご確認ください。本の表紙やビデオ、CDのジャケットは、すでにある程度パブリックなものだし、PRにもなるので、無断掲載OKなものだと思っていました。ただし、Amazonアフィリエイトを利用して画像をアップするのは合法なんだそうです。この写真も厳密には法律違反なのかも。でも、二次利用不可能なほど、荒い画像だし(←言い訳)。
 ときどき、テレビ画面の画像をアップしているページがありますけど、あれは明らかに違法。もちろん、雑誌やパンフレットの文章などを丸々転記するのもNG。
 ちょっと意外なことに、サイトのリンクは原則的に合法。リンクフリーと書かれていない場合は、相手に断るのがマナーではありますが。