絵葉書2:アムネスティ

Too2005-10-07

 mteraさんのブログ「ムーミン谷の地図」で話題になっていた、アムネスティインターナショナルの絵葉書2種。十数年前にこれまたcitruskikiさんからいただいたと記憶していますが、どちらもすごく気にいって、ずーっと飾っていました。クレジットは「JAPAN SENDAI」になっていますが、日本のアムネスティのサイトを見ても、今は扱っていないようですね。
 モノクロのほうはコミックスの絵ですが、カラーのほうは書き下ろしでしょうか!? 乳母車のなかの白い肌の赤ちゃんと黒い肌の赤ちゃんのメッセージは明確ですが、深読みすると、女の子と思われるキャラ二人が腕を組んでいたり、洗濯物をいーっぱい干しているママがやや浮かない顔だったり、いろんな解釈ができそうです。意図はわかりませんが、大好きなフィリフヨンカがいるのもうれしい♪