池袋ロフト

Too2005-12-28

 池袋に行く用があったので、ついでにロフトをのぞいてきました! 売り場の一角でちょっとしたフェアをやっている程度の品ぞろえでしたが、映像を流すモニター、キャラクター紹介のパネルなどもあって、そこそこな人だかりでしたよ〜。
 画像にチラッと写っていますが、伊勢丹などのイベント会場で限定販売されていた、ママのバラをモチーフにしたトートバッグ、フローレンの手鏡なども取り扱っていました。名古屋の高島屋で会場限定販売されていたというポーチ(トートバッグの裏側の生地と色違いのピンク色、ビニールコーティング、キャラ総柄)もありました。(母が名古屋高島屋に行ったついでに北欧展とムーミン展をチェックしてきてくれたのですが、母曰く「なーんもあらへん!」とのこと。終了間際で品ぞろえが悪かったのか、母の関心をひくものがなかったのかは不明ですが)
 目新しかったのは、フェルトキーチェーン(しっかりした厚みと色使いがオシャレでした。買わなかったけど)、陶器バンクあたり? 金ぴかフィギュアはなかったものの、純銀コイン、カレワラアクセサリーなど、高価なものもありました。
 そして、なんと3150円の福袋の中身を目撃してしまいました! 一例なのか、全部同じなのか、ネット通販している新春福袋と同じなのか違うのか、もろもろ不明ですが、見本として展示されていたものを書いておきます。知りたくない!という方は続きは読まないよーに。

  • ニョロニョロの置物。20センチぐらい? ガーデン用品のような素材。光ったり動いたりはしなさそう。単なる置物。
  • 壁掛けレリーフ(飛行オニ)
  • タオルハンカチ(ママのアップリケ付き)
  • 携帯ストラップ(陶器)パパ、ママ各1
  • 絵葉書(展示会場限定もの?)数枚

 価格からいえば、かなりお得。が、ちっともめでたそうな雰囲気でない印象の福袋でした。パッケージも白い紙袋に円形のキャラクターシールが1枚、貼られているだけ。よく言えばシブい? 原作ファン向け? うーん。実は通販のほうをすでに予約してしまったので、あまり過度な期待をせずに新春を待ちたいと思います。しかし、レリーフって、「冬」(パパがボートこいでいるやつ)が来る可能性も高そう。ますます寂しい感じですな。

 ついでに。池袋といえば、イルムス(本店?)もあります。リネンシリーズはすでにチェック済だったので、今回は目の毒を味わいに行くのは止めました。リネン実物ネタと、プレゼント当選!ネタは、明日と明後日、アップするつもりでーす。