食用ほおずき

Too2006-03-27

 テレビなどで見て、前から気になっていた食用ほおずきが、近くのスーパーで売られていました。1パック198円。見た目は枯れ葉のようですが、中から鮮やかなオレンジの実が出てくるのが楽しいです。
 食感は、なるほど、ほおずき!! トマトのように皮がプリッとはしていなくて、サクッという感じで歯が入ります。果肉は熟したトマトのようなザラつきがあり、細かい種がプチプチとした舌に当たります。形はプチトマトのようですが、種の感じは茄子に近いかな。味なんですが、思ったより甘酸っぱい。トマトというよりフルーツですね。しかし、なんとも妙なクセがあって、文句なくおいしいと言い切るのは厳しい。相方は、「かぶと虫の味!! かぶと虫を飼ってた人なら絶対わかる!!」とエキサイトしてましたが、もちろんかぶと虫を食ったことがあるわけがないので、かぶと虫が食べてる蜜みたいな味ってことだと推察(いや、それも食ったことはないはずですが)。匂いじゃなくて、味が、かぶと虫っぽいんだそうで。ますますわかりづらくてすみません。