楽天トラベル当選!

Too2007-01-18

 これもムーミン引力なのか!? ハズレ続けてきた「旅の窓口」→「楽天トラベル」のグッズがついに当たりました。正確には、「スナフキンカレンダーがもらえる! 楽天トラベル 旅のキャッチコピー大募集!」に選ばれました。抽選じゃなくて審査らしい。ちなみに応募内容は……
 2つ応募したので、どっちが採用なのかわかりません。
「あっ、ニョロニョロだ! 思わぬ生き物との遭遇も旅の楽しみ」
 えーっと、細かい部分は忘れました。内容的にはそんな感じ。実際の旅の思い出をコピーにしてみよ、と書いてあったので、旅先で野生のカモシカを見た喜びを折り込んでみました(笑)。でも、これまでさんざん、ムーミンがらみのコピーを応募してボツになってきたので(例「スナフキンを気取って一人旅 −−−宿は楽天トラベルで予約済だけど」とか)、
「チョコより温泉」
 というベタな感じのをもう1本。 さて、掲載されるのはどっちでしょう!? みなさんならどっちがいいと思います?




 楽しい週めくりカレンダーです。会社のデスクにぴったりな感じ。 おっ、ヨクサルだ!



 ミイもいるよ。ほかにムーミンやスニフ、フローレン、ヘムレンさん、ニョロニョロ、パパもいます。あれ、ママは!? スナはワイングラス持ったり、魚を釣り上げたり、いろんなポーズをキメてます。


 目的であるスナフキンカレンダーをゲットしたので、もうどうでもいいのですが、掲載されるのは新聞じゃなくてサイトのトップページだそうです。……ちょっと悔しい。購買している新聞に毎朝広告が載るので、そこに掲載されてたらやっぱりうれしいですよね。(昔、『宝島』のVOWに採用されたとき、すっごくうれしかったなぁ。本業を忘れて(笑))。
 ブログをご覧くださっているみなさまならご存じのとおり、文章を書くのがとても好きです♪ メールも好きです。ついつい長くなりますが、ものすごいスピードで書いてます。で、誤解されがちなんですが、コピーを考えるのはとても苦手。文章を書くのが得意な人って、コピーは得意じゃないことが多いんじゃないかなぁ。いや、歌詞と小説、詩や俳句と散文、両方優れた作品を書く人は大勢いますが、それは2つの才能を授かっただけのこと。コピーと文章は別々の才能だと思うのです。(暗に自分には文章の才能がある、と言い切っているようですが、唯一の取り柄なので勘弁してください。それを取ったらムーミンバカの食いしん坊しか残りません)。