イルムスと“例の店”

Too2010-02-10

 池袋で乗り換えのついでがあったので、無料で改札外に出られる30分以内でイルムス池袋のガレージセールを駆け抜けてきました(笑)。狙っていたのは↓トリスのイエロー。持ってるんですけど、ミリオンバンブー植えちゃったんで、キャンドルホルダーとして使えなくて寂しい思いをしてて……。

 定価6825円の品がなんとっ3500円からさらに10%オフで3307円(税込)! 前にムーミンプレートを見つけたときに、「あれ? これ、すごく安いんじゃ?」と思ったんですが、確信が持てなかったのと同じものを持ってる確信があったので、パスしたのでした。たぶん、残りあと1個です。
↓Trisはすべて廃盤なので、お早めに〜。

 イルムスガレージセールは“ガレージ”と垂れ幕が下がったあたりにバスマットやスリッパなどが追加されていて、店内のランチョンマットなどが半額と、割引率が上がった模様。イッタラコーナーはかなり品薄になってきて、グラス類だけが目立っていました(ムーミンはマグはほとんど残っていなくてボウルのみ10%オフ)。ムーミンツボ押しは売り切れて、ワゴンにショールームフィンランドの薄いほうのオーナメントがいくつか。

 ロイヤルコペンハーゲンは割引対象外ですが、フィッシュプレートの丸い中ぐらいの大きさのやつのベージュっぽい色だけが大量のセールコーナーにありました。
↓たぶんこんなやつ。

 ついでに、15日閉店の7階イルムスキッズもチェック! 品揃えが違っていて、マリメッコの食器やリフレクター、布団カバーなどが10〜40%オフ。残念ながらムーミンはもう何もなかったです。早い時期ならフィンレイソンとかもあったのかなー? 商品はもう追加されることはないらしいので、どんどん店内は寂しくなっていくんでしょうね……。

 さて! 仕事で“例の店”のすごく近くに行ったので、寄ってきました! 某ネットショップの実店舗なのですが、店名は非公開。キーワードは薬局なのになぜかムーミン(笑)。場所は東銀座という一等地! 何度も前は通っていたのですが、初めて入りました。店員さんがフレンドリーだという情報を得ていたので、いつもハマってしまう「いわて☆銀座プラザ」をささっと冷やかし、余裕を持って店内へ。
 噂どおり、店内はかなり狭いです。PEIKKOの前身のドリームぽけっと実店舗より狭い。看板はフツーの昔ながらの薬店なんですが、入り口付近にムーミングッズがひしめいていて、奥に薬が少々(笑)。えーっと、写真はないので、文字で説明しますと、品揃えはかなり充実。スウェーデンに親戚がいらっしゃるそうで、エーケルンド、フィンレイソン、原語の本、マグネット、キャリーケース、ミニトランク、マルティネックスのスナフキンハモニカ、ノート、紙袋など、直輸入のものがいろいろ。非ムーミンスウェーデンのグッズも充実してました☆ 国内のものだと、「芸術新潮」などのムーミン特集のバックナンバー、原画展の図録、ムーミンズランチのフィギュアから原作フィギュア、バスボールなど新しいものもいろいろ。
↓クニットのでかマグとか、新しいサングラスケースとか。

 ポストカードはざっと見たところ、国産のものみたいでした。ネットショップでは扱っていないオリジナルのトートや財布も! しっかりした品質でお値段もそれなりなので、衝動買いには至らず、でも何か買いたい!ってことで、市場から消えつつある茶色スニフ(定価)を買ってみました♪ 店員さんとのトークも(覚悟/期待して行ったので)楽しかったです〜。ちなみに、バレンタインチョコをオマケにいただきました(笑)。
↓エーケルンドのストライプシリーズは廃盤が決まったのでレアだよ、てな情報も。

 ほかにちょこまかと非ムーミンものを買って、昨日の買い物金額は7407円也。
 長くなりましたが、ついでにもうひとつ買い物記録! 「ムーミン谷の地図」さんでタンペレムーミン谷博物館がネットショップを始めた!と知り、早速、買い物してみました(笑)。
 サイズ表記などが足りていない部分もありますが、日本語対応なので安心してスムーズに買い物できます。表示も早いし、カートも使いやすいし。送料は2キロまで19.9ユーロで、カートにどんどん入れていくと、2キロを超えた時点で配送料表示がゼロになって、最終的に会計するときに追加されるようです。
↓アラビアのアドベンチャー時計が安かったので、ついに購入! 価格40,16ユーロ+送料19.9(ほかのものも含めて)。時計に関しては、フィンモールは45.08+送料18.93でした。あまり厳密な比較はしていませんが、マグ類はフィンモールのほうが安そう? あと、タンペレショップは送料の最低ラインが2キロで、追跡付きのプライオリティー配送なので、小さいもの(カードセットとかノート1冊とか)を買うと高くつきます。カード決済もすらすらと済み、リターンメールもすぐに届きました。

 買い物総額は105,26ユーロでした……。レート127円とすると13368円ぐらいでしょうか。