今年の桜

Too2010-04-08

 日曜日、寒空の下、花見に行きました。といっても宴会とかじゃなくて、ふら〜と歩いて、出店があったんで団子食って、ふら〜と帰宅。

 ほぼ満開。夜桜には早い時間だったのですが、曇ってて、いまひとつ盛り上がらず。

 明らかに外来種な感じの鳥(インコ? オウム?) すごい勢いで飛んでた。

 動物ふれあいコーナーでティーカッププードル(トイプードル? チワワじゃないよね?)がすごい勢いで伸び上がってガラス壁を引っかいてた。ちょっと心配。

 鳥って桜の蜜を吸うんですねー! 鳥が群れているあたりからパラパラと花が落ちてくるので、拾ってきました(自分でむしったわけではありませんので、念のため)。Aさまからいただいたイッタラのボウルに浮かべてみました。

 テーブルにうつった影もキレイ。テーブルの上の桜を見ながら飲みなおし♪
 昨日も食料と気力が尽きたので、花見を口実に夕飯を食べに外へ。桜は散りかかっていましたが、風がなかったので、花びらが舞ってるわけでもなく、これまたいまひとつ(笑)。寿司のつもりだったけど、小雨が降っていて空いてそうだったので、いつも行列ができている焼肉屋さんへ。値段のわりにおいしかったです♪
↓洋書を扱っているショップ。ムーミンと植物の本。一昨年(あれ、もっと前だっけ?)、フィンランドに行ったときに現地でも見ましたが、高い&重い&読めないので買わなかった。トーベさんの筆による植物の絵が集められているほか、トーベさん以外の植物の絵も入っていたような気がします。ムーミンと植物の関わり、というより、植物についてムーミンといっしょに学ぼう、みたいな本だった印象ですが、勘違いかもしれません。

↓これは初めて見た。新しいみたいです。ムーミンの謎の本。読めたらおもしろそうですね〜。ね〜(と、人に振ってみる(笑))

↓このシリーズは現地で何冊か買いました。スナは日本のネットショップで買い足したような。

↓ミイは持ってないような気がするんですが、ちょっと高い。

↓自分メモ。ルクエのデコペン