ムーミン公園!

Too2012-05-30

西武線に乗ろうキャンペーンで元加治、あけぼの子どもの森公園に来ました♪ 暑くもなく寒くもなく、最高の行楽日和。ムーミン屋敷の屋根には花が咲いてたよ!

 追記:屋敷のなかの写真など追加しておきまーす。

 屋敷の前の桟橋。

 こんろ。

 ストーブとシャンデリア。ああ、ご先祖さまを連れてくるべきだった!

 窓からの風景。一部、外階段? ベランダ? みたいになっていて、外に出ることができます。

 キャラクター紹介。


 ママの部屋。


 なぜか室内にテントを張るスナフキン

 スナフキンのリュック。

 ミイの部屋。

 ミイの服。

 ムーミンは服がないのでわかりにくいですが、たぶん、このあたりがムーミンの部屋。

 二階のソファ(人間用)。

 地下の扉。

 裏側。

 外観の写真を撮り忘れたけど、森の家(図書館)の展示品。

 トーベ・ヤンソンさん紹介ボード(前回は色あせてた)がきれいになっていました。内容は同じかな。最初の頃は展示されていた、この公園ができるにあたってトーベさんから送られた手紙の展示が復活していなかったのが非常に残念。コピーでいいので、ぜひまた見せてほしい! 

 スタッフルームの小窓に展示してあった懐かしいポスター。昭和だよ!

↓人が少なかったので、図書館でのんびり読書を楽しみました。ムーミン、トーベさんの著書はもちろん、フィンランド関連の資料や子ども向けの絵本もあります。エンデの「ゆめくい小人」がおもしろかったので記録!

↓あと、ツイッターではグチってたんですが、この前日、仕事に向かう途中、鳥の××に直撃されましてorz なんと、渋谷駅でですよ! 大事な仕事の前だったのに〜。都会のど真ん中でそんな目にあうとは夢にも思わなかったよ〜。で、相方がすんごくうれしそうに、この本を読んでました……。