ダイエット記録

Too2010-05-17

 久々に晴れやかな月曜の朝を迎えています。ららーん。本日は食記録。
 まずは昨日の朝御飯から。日曜なので久々のパン!といっても糖質オフのローカーボふすまパンです。ピクルスはアスパルテーム(ずっとアステルパームだと勘違いしてたー)系甘味料でしっかり味付け、スープにはキャベツとセロリがたっぷり。カロリーは気にしなくていいことになっているので、スクランブルドエッグとソーセージは普通に。
♪野菜ジュースのカロリーは意外に高い、高いよ〜(糖質も)♪なので、果汁入りのものを止め(小岩井の紙パック入り野菜ジュースが大好きだったんですけどねー)、野菜比率高めのもの(レモン汁とかは入ってると思う)に変えました。
 ご注目いただきたいのはソーセージと卵の間のポテトサラダ的なもの。おからと合い挽き肉を炒めて、コンソメとマヨネーズと牛乳で味付けしたら、コロッケの中身そっくり! レシピ本だとポテサラの代用に厚揚げを使ってたんですけど、絶対、こっちのほうが似てるしおいしい。これは単純に安くておいしくてポテト茹でるより楽なので、おすすめです〜。
↓パンはコレ。糖質オフパンとケーキのセットを買ってみました。ケーキはまだ食べてない。パンは小さめですが、甘くないシフォンケーキにふすまの香ばしさを足した感じでおいしかったです。

 昼御飯は、寄せ豆腐をチーズに見立て生ハムを乗せたサラダ、キャベツとコンビーフのチーズ焼き、エビとアボカドのマヨネーズあえ。いつものサングリアはシロップ抜きで。

 いつもだったら録りためたドラマを消化する日曜日ですが、昨日は読書。何年も積読状態だったハルキムラカミの『アンダーグラウンド』を読破しました。
 サングリアを飲みながら、ゆっくり午後を過ごし、晩御飯は軽めに、小さい新玉ねぎを丸ごと使った煮込み(軽く塩漬けした豚バラ肉は先にフライパンで焼いて脂を取りました)。玉ねぎ6個入れても鍋いっぱいにならなかったので、上からキャベツをどっさり。

 パンは↓のテーブルロールレシピで自作。グルテン粉と大豆粉、くるみパウダーの代わりにアーモンドプードルを入れました。生地がベタベタだったので、丸めるのは諦めてドロップド状態で焼きました(笑)。しっとりふっくらで、ちゃんとパンの食感です。味はちょっと大豆っぽいかなー。

 これだけ食べて、まったく体を動かさず(家から出てない)、一夜明けたら700g減って10.1に! 今朝は残りもののスープ(うちは洋風スープもお碗で食べてます。和食にもイッタラ使うし、めちゃくちゃですねー)と自家製パンなどなど。

 ついでに先週の晩御飯。豚キムチ炒めに豆腐を追加。ほんとは豆腐にトッピングしようと思ったんですが、いっしょに炒めてみました。ブロッコリーのチーズ焼きのソースも豆腐入り。

 翌日の炒めものは牛肉とセロリとマイタケと豆腐の豆鼓風味。オイスターソースにしようと思ったんですが、豆鼓(醤じゃなく、発酵豆そのままのほう。醤や味噌は糖質が高いらしいので)。おいなりさんは卯の花寿司(おからを酢飯に見立てたもの。青魚の代わりに茹で海老を使用)入り。っていうか、わたし、おいなりさんが苦手なんです。かなり食わず嫌いに近いんですが、油揚げが甘くて。で、たぶん、生れて初めておいなりさんを作りました〜。腹持ちいいけど、味は好き嫌い分かれそう(わたしはまた食べてもいいなと思ったけど、相方には「もういらない」と言われたー)。

 なんかしょっちゅうやってる楽天の買いまわりで、9店分、買い物をしましたー。1カ所は↓大豆粉やグルテン粉。システムがややわかりづらいですが、メール便で送ってくれるし、小回りが効いてよさげ。単価も激安です。糖質オフダイエットの難点はお金がかかる(といってもマ〇クロとかよりは安いはず)&手間がかかる。いつもだと晩御飯の準備は20分ぐらいなんですが、今は30分ぐらいかけてるかな。

↓このショップではラカントSを大量買い。スーパーだと150gで498円とかするので、送料入れても激安。ラカントSは砂糖と同量同じ甘さカロリー0なんですが、砂糖だったら1キロ2〜300円で買えるよねぇ。

↓ブルーレイ&DVDセットってのにすごく疑問を感じたのですが、それしかないようなので。

↓これは前に買いました。価格がちょっと上がったみたいです。こっそりと訂正ですが、わたし、K10とK24だったら10のほうが純度が高いと思ってました(恥。逆です)。負け惜しみのように、アクセサリーはプラチナ好きなので、とか言ってみるけど、プラチナの純度もよく知りません。ちなみにピアス穴は3つ。

↓木製スプーン。こういうのはピンキリだと思うのですが、食洗機に入れちゃいたいので、ウレタン加工のものを。小さいサイズのフォークとスプーンが使いやすかったので、スープスプーンを追加しました。

 取り寄せ食品などの感想はまた食べてから書きますねー。